混ぜるだけふんわりチョコレートケーキ

混ぜるだけふんわりチョコレートケーキの画像

Description

ただ混ぜるだけなのに驚くほどエアリーな軽い食感のケーキです。一日置くと口どけ滑らかしっとりケーキになります♪

材料 (底6×高さ2cmのカップ13個くらい)

作り方

  1. 1

    ・バターは室温に戻しておく。
    ・オーブンは180度に余熱
    ・Aを合わせてふるう
    ・Bを合わせて湯煎にかけ溶かす。

  2. 2

    バターをハンドミキサーでクリーム状に泡だてる。粉砂糖を加えさらによく混ぜて白っぽくいクリーム状になるまでホイップする。

  3. 3

    常温に戻した卵をよく解きほぐし3回に分けて入れホイップする。

  4. 4

    とかしたBを3に入れ均一になるまで混ぜる。

  5. 5

    ふるった粉類を一度に入れゴムべらで側面を一周するようにぐるっとすくってゴムべらをひっくり返して生地を落とすを繰り返す。

  6. 6

    30回ほど繰り返して生地がつやつやになったら紙カップに入れオーブンに入れて180度で15分から18分焼く。

  7. 7

    爪楊枝を刺して何もついてこなければOK。粗熱が取れたらラップや袋にくるんで一日置くとしっとりフワフワになります。

  8. 8

    写真

    粉はスーパーバイオレットがおススメ。日清フラワーより軽い仕上がりになります。

コツ・ポイント

バターと卵は分離を防ぐため必ず室温に戻しておいてください。バターと砂糖を合わせたらしっかりこれでもかというほどホイップしてふんわり空気を含ませてください。生地は少し硬めですが、焼くと平らになるのでスプーンなどで軽く平らにするだけでOKです。

このレシピの生い立ち

バレンタインにプレゼント用として作りました。
レシピID : 1707403 公開日 : 12/02/15 更新日 : 14/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート