りんご☆アボカド☆生ハムで翡翠色のサラダ

りんご☆アボカド☆生ハムで翡翠色のサラダ
りんご☆アボカド☆生ハムにレモン搾り汁を加えて和えた前菜。
きれいな響きの名前にしたくて「翡翠色のサラダ」にしました。

材料 (2人分)

りんご(シナノゴールドなど)
1/6個
アボカド
1/2個
生ハム
大きいもの1枚(約10g)
レモン搾り汁
小匙1/2~
塩・白胡椒
少々
飾り用ハーブなど
適宜

1

写真

りんごは皮をむいて2~3㎝長さの千切りにする。
生ハムは半量を細く切る。
アボカドは一口大に切る。

2

1にレモン搾り汁と塩、白胡椒少々を加えて和え、縦に細長い卵型を3~4個作る。
*大きさや形はお好みでどうぞ。

3

写真

器に2を立てて盛り付け、残りの生ハムを細長く切って上からたらしハーブを飾れば出来上がり。
*縦に高く形を作ると綺麗です。

4

*2の味付けのレモン搾り汁・塩・白胡椒を塩・プレーンヨーグルト・マヨネーズに替えても美味。小さな子どもたちに好評です。

5

*2016/12/09
cpニュース掲載
http://news.cookpad.com/articles/21543

7

写真

レシピID:1713313
◆「りんご☆アボカド☆サーモンのタルタル」
簡単で美味しいですよ。◆

コツ・ポイント

生ハムの塩分によって、加える塩の量を調節してください。レモン搾り汁の分量も、りんごの酸味によって加減してください。赤いりんごを使う時には、少しだけりんごの皮を付けたまま千切りにすると彩りがきれいです。
飾りの葉っぱはホワイトセロリとミント。

このレシピの生い立ち

「林檎を使ったレシピ」として冊子(2004年)用に作ったレシピです。そのときには、赤いりんごを使って皮の赤い色を少し残し、翡翠色の中に少し赤い色が映えたレシピでした。最近はもっぱらシナノゴールドで作っていますが、お気に入りのりんごでどうぞ。
レシピID : 1713353 公開日 : 12/02/20 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

19/01/28

写真

生ハム巻きオシャレ♪とっても美味しいゴチ♪先日の日記コメ超感謝

kana叶

kanaさん⑩人目れぽ☆ほんとにありがとう♬素敵れぽ美味しそ

19/01/16

写真

小正月メニューに美味しく感謝!白胡椒が決め手☆さすが銀ママレシピ

ラマンマディラーラ

綺麗☆こんな感じにきちんと成形するの素敵♡見習おうっと♬感謝

18/11/14

写真

アボカド熟すの待って作りました。リンゴとの相性素敵♡娘おかわり♪

ちょこふみ

何て嬉しいコメ&美しいれぽ☆パン&お菓子作りの技で綺麗~!

18/11/08

写真

ブログで拝見し作りたいと思っていました!ネーミングも素敵です☆

yesmama

さすがの美れぽウットリ~♡前菜盛り合わせプレート相伴したいわ