油揚げと水菜のさっと煮♪白だしで簡単に

油揚げと水菜のさっと煮♪白だしで簡単にの画像

Description

ほっとするお味の和風の煮物。柚子胡椒がよく合います。

材料

1束
1枚
1/2本
●白だし
50cc
350cc
●酒
大1
●醤油
小1
お好みで
柚子こしょう(又は七味)
お好みで

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけて油抜きし、トースターやフライパンでこんがり焼き、1cm幅位に切る。

  2. 2

    水菜は4~5cmのざく切り。長ねぎは斜め薄切りにする。

  3. 3

    鍋に●を煮立て、油揚げ、水菜、長ねぎを入れて2~3分煮る。

  4. 4

    お好みで、大根おろしや柚子胡椒、七味などを添えてください。

コツ・ポイント

油揚げは焼いて香ばしさを出しました。面倒なら、そのままでもいいですよ。
冷めるとますます美味しいです。お使いの白だしで味は調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

子供の頃よく食べたはりはり鍋をアレンジしました。
レシピID : 1714936 公開日 : 12/02/22 更新日 : 12/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (23人)
写真
nakamucchi
白だしで簡単でおいしい❤️いつもありがとうございます✨お揚げが少なくて人参とちくわを入れました。
写真
nakamucchi
さっと煮ておいしい❤️いつもありがとうございます✨
写真
nakamucchi
白だしで優しいお味のさっと煮(*^^*)簡単でおいしい❤️いつもありがとうございます✨
写真
nakamucchi
白だしで簡単でおいしい❤️孫がお揚げをつまんで食べてました(*^^*)いつもありがとうございます✨