パクチーたっぷり!インド風チキンカレー

パクチーたっぷり!インド風チキンカレーの画像

Description

話題入り感謝♡
4種類のスパイスで作る本格風味のチキンカレーです。大人味!

材料 (4人分)

10~12本
大1個(小さめなら2個)
クミンシード
小さじ1~2
生姜
1かけ分
にんにく
1かけ分
鷹の爪
1本
●コリアンダー
大さじ1~2
●ターメリック
小さじ2
●チリパウダー
小さじ2
小さじ1
はちみつ
小さじ1
2カップ
パクチー(みじん切り)
1/3~1カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにし、ラップをかけて電子レンジに4~5分かけておく。鶏手羽元は軽く塩胡椒(分量外)してなじませておく。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダオイル大さじ1を入れ、クミンシードを炒める。

  3. 3

    写真

    香りが出たら玉ねぎを入れ、弱火で薄い茶色になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    鷹の爪(辛いのが好きな方は小口切りに)、生姜とニンニクのすりおろし、トマトペーストを加えなじませるように炒める。

  5. 5

    写真

    そこへ鶏手羽を加え、肉の表面が白く変わってきたら

  6. 6

    写真

    ●のスパイスも加え(写真)、炒め合わせる。

  7. 7

    ここまでの段階で焦げそうになったら適宜水を加えてOKです。

  8. 8

    写真

    水と塩、はちみつを加え、煮立ったら弱火にして40~90分、肉が好みの柔らかさになるまで煮込む。

  9. 9

    写真

    パクチーを加え、さらに5~10分煮込んだら完成です。
    (写真ではさらにパクチーをトッピングしています)

コツ・ポイント

煮込む鍋や火加減によって、水分量(塩味)が変わりますので、好みで水の量を調節してください。
トマトペースとはカゴメの小袋(=大さじ1)を使っています。
仕上げにココナツミルク100cc程度加えても、またそれはそれで美味しい。

このレシピの生い立ち

大好きなパクチーをたっぷり使ったサラサラ系チキンカレーを目指して。かねてから適当に作っていた自分好みのカレーをレシピ化しました。
レシピID : 1718892 公開日 : 12/03/21 更新日 : 22/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (44人)
写真
にことん
めちゃくちゃおいしい♪圧力鍋使用、最後にゆで卵も一緒に煮てタイ米と
写真
うゆ♡
初スパイスカレーに挑戦しました★とっても簡単なのに本格的な味でとっても美味しかったです(*^^*)パクチーいっぱいで幸せでした♡
写真
クックTFUV3I☆
トマトペーストをフレッシュトマトで、肉はササミにして作りました♪この味ハマります!またリピします
写真
へのへのもへの
リピです。久しぶりに作りましたがこんなに美味しかったっけ!?と思いました!煮込む時にレンズ豆を入れました。