とってもキュート!苺のデコロールケーキ

とってもキュート!苺のデコロールケーキの画像

Description

ピンクのドット柄が可愛い丸ごと苺のロールケーキ☆凝ってるように見えるけどとっても簡単でしっとりミルク生地がおいしい☆

材料 (20㎝×25㎝)

【ビスキュイ生地】
3個
砂糖
90g
大さじ2
60g
バニラエッセンス
少々
【バターデコレーション】
20g
砂糖
20g
10g
少々
【デコレーション】
1パック(200cc)
砂糖
大さじ2
スペアミント
適量

作り方

  1. 1

    ビスキュイ生地用の卵を卵白と卵黄に分けて卵白を10g(だいたい大さじ1)だけ取る。

  2. 2

    写真

    まずはバターデコレーションの生地から作ります。無塩バターは室温に戻して砂糖→卵白→小麦粉の順で混ぜ、最後に食紅を加える

  3. 3

    写真

    天板にクッキングシートを引いて、バターデコレーションの生地をティースプーンと指先を使って水玉模様をつくる。

  4. 4

    水玉模様を作る時は形が多少違っても、はねても大丈夫。気になるぐらい崩れた時はキッチンペーパーを爪楊枝の先につけて修正。

  5. 5

    バターデコレーションは天板のまま冷蔵庫で15分ぐらい冷やす。

  6. 6

    写真

    次はビスキュイ生地!卵白をしっかり角だ立つまで泡立てて、砂糖を3回に分けて加えて更に混ぜる。

  7. 7

    写真

    砂糖のざらつきがなくなったら、卵黄を加えてなめらかに混ぜる。

  8. 8

    写真

    ふるった小麦粉を加えて木べらでざっくり生地を切るように混ぜる。牛乳とバニラエッセンスを加える。

  9. 9

    オーブンを170度に予熱する。

  10. 10

    写真

    冷やしておいた水玉模様のバターデコレーションの上から高い位置からビスキュイ生地を流す。高さを均一にならす。

  11. 11

    写真

    20㎝ほどの高さから数回生地をぽんぽんと落として空気抜きをして、170度のオーブンで約18分焼く。

  12. 12

    写真

    焼き上がった生地は常温で冷ます。決して冷ましすぎてはいけない。生地が薄いので約30分ぐらいあれば冷える。

  13. 13

    写真

    生地を冷やしてる間に苺はヘタ部分を落とし、キウイは細かくカット。生クリームも泡立てて、砂糖を加えて冷蔵庫で冷やす。

  14. 14

    写真

    ビスキュイ生地が冷めたら生地を焼いたクッキングシートごと生地全体に薄く生クリームを塗る。

  15. 15

    写真

    中央手前よりに生クリームを多めに引く。

  16. 16

    写真

    生クリームを挟んでキウイ、苺を並べる。苺(約5~6個)は隙間なくきっちり並べる。

  17. 17

    写真

    左手でフルーツが出ないようにおさえながら、右手でシートを回して一気に巻き上げる。

  18. 18

    写真

    ラップで形を整えて、冷蔵庫で20分ぐらい全体を寝かせる

  19. 19

    写真

    冷蔵庫から出したらデコレーション♪今回は余った生クリームを絞って、半分にカットした苺とスペアミントをのせました☆

  20. 20

    写真

    カットして頂きます♪

  21. 21

    写真

    苺のみバージョンの濃いめピンクです!

コツ・ポイント

☆生クリームは固め、苺は小粒の方が巻きやすいです。
☆ビスキュイ生地を冷ます時は急激に温度が低いところへ持っていくと生地が割れやすく、固くなるので必ず常温で冷まして下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーで小粒の博多あまおうが安かったので購入!春っぽくキュートなロールケーキに仕上げました♪
レシピID : 1720339 公開日 : 12/02/27 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ひろみちゆっきー
母の日に作りました♪ビスキュイ生地を参考にさせていただきました☆生地に食紅を入れて色をつけ2色ロールケーキに✨喜んでもらいました
写真
ひろみちゆっきー
レシピを参考に子どもの日の鯉のぼりロールケーキを作りました♪天板に2種類の生地を作って半分ずつ作りました♪簡単で美味しかったです
写真
vioravi
ピンクの部分を参考にさせていただきました。簡単にできて楽しいです

なんて可愛らしい!!ありがとうございます(*´ω`*)

写真
Saki。
ドットの部分が少し浮いちゃったけど可愛くできました(♡´▽`♡)

可愛いすぎる!ミントもハートみたいで売り物ですね!