ザクもちっ!! ご飯で作るチュロス♪

ザクもちっ!! ご飯で作るチュロス♪

Description

外はザクザク!中はもっちり食感のチュロス^^ご飯と豆腐から作ったとは思えないおいしさ♪家にあるもので簡単に出来ます!

材料 (10cmで約30本)

ごはん
120g
絹ごし豆腐(木綿でもok)
100g
1個
50g
薄力粉
40g
小さじ1(3g)
<飾り>
30g
大1
くるみダイス
適量
シナモンパウダー
適量

作り方

1

<下準備>
ご飯は冷めていたらレンジで温めておく。
片栗粉 薄力粉 BPは合わせてふるっておく。

2

フードプロセッサーにご飯、豆腐、卵、砂糖を入れかけます。ご飯んの粒が出来る限り小さくなるまでかけてください。

3

片栗粉、薄力粉、BPの入ったボウルに2を入れ、ゴムベラで混ぜます。

4

口金(ギザギザの多いもの)を付けた絞り袋に生地を入れ、170℃の油で揚げます。

5

左手で生地を手前に引く様に絞りながら、10cmくらいのところで調理バサミで切るとまっすぐになりやすいです。

6

きつね色になったらできあがり!

7

あとはお好みでデコレーションをします。
砂糖と水大1を鍋に入れて作ったあめがけをからめてくるみをまぶします。

8

他にシナモンシュガーをまぶしたり、チョコをかけてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

ごはんをフードプロセッサーにかけるときは、粒がなくなるまでよ~~くかけて下さいね!
あとは、生地にココアや抹茶を入れたりとアレンジいろいろ出来るので試してみて下さい☆

このレシピの生い立ち

イベントに出店するため、エコなお菓子を・・・と考えていたところ、残りご飯を活用したお菓子を思いつきました!そこで、ぷりぷりぷりんさんの「ご飯deポンデドーナツ」を参考にさせていただきこのレシピを作りました!
レシピID : 1723676 公開日 : 12/02/29 更新日 : 12/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/03/11

写真

小麦→米粉で^^ザクモチ♪美味しかったです‼

かかまま

米粉いいですね(^^)!私もやってみよう♪つくれぽありがとう

2015/04/08

First tsukurepo mark
写真

本当にザクッもちになりました*シナモンときな粉の二種類*

おちゃわん*

掲載が大変遅くなりました>_<作っていただけて嬉しいです♡!