濃厚魚介醤油豚骨風つけ麺(サバ缶使用版)

濃厚魚介醤油豚骨風つけ麺(サバ缶使用版)の画像

Description

濃厚な魚介風味の醤油豚骨風のつけ麺です。

材料 (4人分)

4玉
600cc
ウェイパー
大さじ1
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
大さじ2
ごま油
大さじ1
1缶
カツオ粉
大さじ2
1/2本

作り方

  1. 1

    分量の水にウェイパー、醤油、みりん、牛乳を加え、サバ缶・カツオ粉を入れて、ハンドミキサーで撹拌し、ひと煮立ちさせます。

  2. 2

    仕上げに小口切りのネギとごま油を加えて器に注ぎます。

  3. 3

    麺をたっぷりのお湯で茹でて、熱いうちにつけ汁につけて食べます。

コツ・ポイント

バージョンアップとして煮干し粉の代わりにサバ缶を入れてみました。
具は半熟ゆで卵、トロトロ煮豚、もやしなどが定番です。辛いのがすきな方はラー油を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お店で食べるような濃厚魚介醤油豚骨のつけ麺を何とか簡単に自宅で再現したくて作ってみました。
レシピID : 1728149 公開日 : 12/03/04 更新日 : 20/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
papikun
山椒とラー油も加えて❤魚介系のスープ美味しいですね!

つくれぽありがとう!!今月5件目です。

写真
✴秋茜✴
食べかけですいません。。こんなに簡単なのにお店みたいな味でした♡

「簡単」が最高の褒め言葉です。

写真
ぴかまりん
家族に大好評でした~!また、作りまーす!

つくれぽありがとう!!最近どんどんくるなぁ。

写真
アイイチロウ☆
おぉ、おうちでここまで出来れば十分!!皆で美味しく頂きました☆

ありがとう!!でも最近うまい中華麺が売ってないです。