簡単ヘルシー★切り餅ひなあられ

簡単ヘルシー★切り餅ひなあられ
簡単ヘルシー切り餅ひなあられ

材料

切り餅
2個
砂糖
50g
大さじ1
(きなこ・チョコ・ココアetc..)
適量

1

餅を約5ミリ角に切る。(固いので気をつけてくださいね)オーブンは180度に予熱しておく。

2

天板にクッキングシートを敷いて切った餅をパラパラとあまりくっつかないように並べる。

3

180度のオーブンで30分焼く。5~10分に一回は天板を揺すって餅のくっつきを取る。

4

膨らんでカリカリに焼けたら(焼き色は付かなくてOK)次は味付け。チョコ味は工程8へ..

5

鍋に砂糖と水を入れて弱火にかける。砂糖が溶けてカラメル状になったら4の餅を入れてサッと絡める。

6

すぐに火からおろし、クッキングシートの上に広げて荒熱を取る。少々くっっいても後から取れるので大丈夫w

7

後はきなこやココアをまぶしてお好みでどうぞ♪

8

チョコ味の場合は4の工程の後、湯煎したチョコに入れて絡めてクッキングシートにくっつかないように広げて冷蔵庫で冷ます。

コツ・ポイント

コツは、3の工程で餅同士がくっつかないように天板を揺する事かな。
工程5の砂糖水をカラメル状にする時にグツグツと飴状になるまで火をいれてくださいね。
我が家はいつも切り餅10個ぐらいで作っても2日で無くなりますww

このレシピの生い立ち

お正月の余った切り餅の消費にw
餅を乾燥させる手順と、油で揚げる手順を変えて簡単でヘルシーに♪
レシピID : 1732967 公開日 : 12/03/08 更新日 : 12/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/03

First tsukurepo mark
写真

切り餅がなかったので韓国餅代用!簡単で美味しすぎる!

†りゅか†

チョコあられ美味しそう~(*^^*) ありがとうございます♪