ぶりのキムチ煮の画像

Description

クックパッドニュースでご紹介いただきました♡ぶりのコッテリ感がキムチの辛味とあいます♡おつまみにも♪

材料 (4人分)

150cc
50cc
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
だしの素
小さじ1/2
韓国産キムチ
100g

作り方

  1. 1

    フライパンに酒を入れ、煮切ります。弱火中火くらい(酒の匂いがしなくなるまで沸騰させます)

  2. 2

    写真

    水を入れまた沸騰させます。次に醤油・砂糖・だしの素を入れ溶かします。ぶりを入れます。

  3. 3

    写真

    沸騰したら弱火。5分程したら、魚を返し(フライ返しなどで)落とし蓋をします。私はキッチンペーパーで。

  4. 4

    写真

    10分から15分弱火で煮込み、汁が少なくなってきたら、キムチを入れます。

  5. 5

    写真

    盛り付けて出来上がり~青ねぎを載せてます。

  6. 6

    この味付けは、辛味のある大人味です。お子様が食べる場合は、キムチを減らし砂糖を増やしてみて下さい。

  7. 7

    ✿2014.12.9クックパッドニュースにてご紹介して頂きました。たくさんの皆様にご覧頂きありがとうございます。

コツ・ポイント

*酒を煮きること。
*煮魚だけどだしの素を入れるとお味が決まります。
*キムチの量と砂糖は、お好みで増減してくださいね。
*ぶりの臭みが気になる場合は、調理始める前にぶりの切り身に湯を掛けて臭み抜きして下さい。

このレシピの生い立ち

煮魚のお味を違った味付けで食べたくて、考えました。ぶりのこってりした油とキムチの辛みが合います。お酒のアテにもどうぞお試しくださいね。
レシピID : 1741027 公開日 : 12/03/16 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ゆしゅな
超定番です、今日は鰤のアラ。糸こんプラス。甘めで旨々です。
写真
手抜きクック
大変ブリと合います
写真
ゆしゅな
カクテキです。糸コンも一緒に。鰤の新たな顔発見!旨ーい。
写真
rewon
照り焼き以外で食べたくて、見つけました!冷蔵庫に余っていたキムチが活躍して、おいしかったです。臭みもなく、ふんわりできました!