生姜風味の帆立ごはん

生姜風味の帆立ごはん
干し貝柱を炊きこんだごはん。仕上げに千切りの生姜を混ぜます。缶詰のほたてでもおいしいです。

材料 (4人分)

干し貝柱
2cmくらいのを6個
3合
昆布だし+貝柱の戻し汁
500cc強
こさじ0.5
しょうゆ
大さじ1.5
日本酒
大さじ2
1かけ
適宜

1

干し貝柱を密封できる容器に入れて、熱湯をひたひたに注ぎ、蓋をして1晩おく。

2

米をといで、ざるにあげ、1時間くらいおく。生姜を千切りにし、水にさらしてから、ペーパータオル等で水分を取っておく。

3

昆布だしと貝柱の戻し汁に塩、しょうゆ、日本酒を加えて混ぜる。米と一緒に炊飯器に入れ、上にほぐした貝柱をのせて炊く。

4

炊き上がったら数分蒸らし、生姜を入れてよく混ぜる。器に盛り、万能ねぎのみじん切りを振って、できあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

缶詰を使うレシピを常備品の干し貝柱用にアレンジ。
レシピID : 17533 公開日 : 01/03/26 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/07

写真

生姜入り爽やかとっても美味しいネ暑い日にも嬉ご飯♪ありがとう^^

矢切のねぎちゃん

ねぎちゃん、美味しそうなれぽ嬉♡生姜で暑さを乗り切ろうね♪

08/08/17

写真

生姜風味で上品なお味*とっても美味しかったです♪ご馳走様~*

チコリママ

ありがとうございます!なんて可愛いわんこ♪

07/01/06

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしくできました。家族にも大好評でした。

kosena

ありがとうございます! 干し貝柱ってすごいですよね。