身近な材料で本格ラグーソース

身近な材料で本格ラグーソース
本格ラグーソースとなると、材料を揃えるだけでも大変。身近に、そしていつでもおうちにある材料で作ってみました。

材料 (2人分+冷凍)

合挽き肉
250g
ベーコン
2枚
玉ねぎ
小2個
にんじん
5cm
セロリ
5cm
干ししいたけ
4枚
1かけ
ケチャップ
50cc
適量
こしょう
適量
100cc
大2以上
オリーブの実
5粒
4枚
あれば少量
あれば少量
粉チーズ
お好みで

1

にんにくをつぶします。しいたけはお湯につけて戻しておきます。野菜すべて(ハーブを除く)とベーコンをみじん切りにします。

2

にんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めます。弱火で、焦がさないように香りを引き出しながらじっくりと炒めます。

3

玉ねぎ・セロリを加えてひと混ぜし、油が回ったらにんじんを加えてさらに炒めます。油が足りなければ必ず足して。火は弱火のままにしてください。

4

水分が飛んでしんなりしたら鍋の片側に野菜を寄せて水気を切ったしいたけを炒めます。

5

野菜と混ぜ合わせたらまた片側に寄せ、塩コショウしてひき肉を炒めます。ある程度肉に火が通ったら白ワインを加え、なべ底をこするようにして混ぜながら水分を飛ばします。

6

ケチャップを加えて混ぜ合わせたらひたひたより少なめのお水を加え、しいたけの戻し汁を加えてひたひたになるようにし、混ぜ合わせます。

7

コンソメ、ハーブを加えて弱火のまま水分が飛ぶまで煮込みます。出来上がったらハーブ類はすべて取り出します。

8

ソースを使う時は、パスタのゆで汁を加えてパスタとフライパンで炒めます。ゆで汁を加えるとソースがパスタにのりやすくなります。

コツ・ポイント

ポンテベッキオシェフ、山根さんのレシピを参考にさせていただいてます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17569 公開日 : 01/03/26 更新日 : 01/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」