鯖のチリソース風

鯖のチリソース風

Description

サッと作れるのでお弁当におススメ。
たっぷりの生姜と豆板醤の程よい辛味で、少ない材料でもそれっぽい味になりますョ。

材料 (1人分)

一切れ(100g)
少々
こしょう
少々
小麦粉
適量
○ケチャップ
大さじ1
○醤油
小さじ1
○酒
大さじ1
小さじ1/2
グリーンピース(冷凍)
少々
サラダ油
適量

作り方

1

鯖は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふり下味をつける。
○の調味料を合わせておく。

2

鯖の水気をキッチンペーパーでふき、小麦粉を全体に薄くまぶす。
ビニール袋を使うと便利です。

3

フライパンに多めのサラダ油を熱し、鯖を揚げ焼きにする。
こんがり焼き色がついたらキッチンペーパーで余分な油をふき取る。

4

火を弱めグリーンピースと1のあわせ調味料を加え煮からめる。

5

醤油 小さじ1を書き忘れていました。

コツ・ポイント

時間があるときは4で長ネギのみじん切りを加えると◎
お弁当のおかずにするなら、あわせ調味料は前夜のうちに用意しておくとよりスピーディー。

このレシピの生い立ち

エビチリをアレンジして、少ない調味料で作れるようにしました。
お弁当向きのお魚メニューを増やしたくて考えました。
レシピID : 1769409 公開日 : 12/04/07 更新日 : 12/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/30

写真

生姜と豆板醤でぴりっとしっかり味いいですね!きのこ入れました。

しましまゴロゴロ

盛り付けも綺麗で美味しそう。つくれぽありがとう。

12/04/17

First tsukurepo mark
写真

晩ごはんのおかずにしちゃいました(^^)v簡単おいしかったです♪

まなみ518

つくれぽありがとう。簡単で美味しいが一番のほめ言葉です。