たけのこシュウマイの画像

Description

旬のたけのこと新たまねぎを使って、食感と甘みのあるシュウマイを作りました。しっかり味付けしてあるので、そのままで美味しい

材料 (2人分)

250g
たこのこ
50g
小さじ1/2
大さじ1
(A)酒
大さじ1
(A)醤油
小さじ1
(A)オイスターソース
小さじ1
(A)砂糖
小さじ1
(A)こしょう
少々
(A)ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たけのこはみじん切り。新たまねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    写真

    豚挽肉に塩を加えて、粘りが出るまで良く練り込み、(A)の調味料を加えて練り合わせる。

  3. 3

    写真

    (2)に(1)を加えて、良く練り合わせる。

  4. 4

    写真

    (3)を20個分に分けて、四隅を切り取ったシュウマイの皮で包む。

  5. 5

    写真

    湯気の出た蒸し器に入れて7~8分強火で蒸す。

コツ・ポイント

・(3)を30分ほど冷蔵庫でねかせると、包みやすくなります。
・豚挽肉は塩を入れて、十分粘りが出るようになってから、調味料を入れてください。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったシュウマイの作り方に、私のアレンジで季節の野菜をいれてみました。
レシピID : 1778917 公開日 : 12/04/15 更新日 : 12/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
コロニャン
タケノコがたくさんとれるので、毎年作っています。大量に作って冷凍します。
写真
sanahey530
たけのこの食感が、おいしかったです。もっと入れてもよかったかも。
写真
Giant corn
たけのこの食感イイですよね。エビもプラスして枝豆のせました~
写真
himhima72
カラシポン酢で頂きましたが、味は程よく付いているので美味しく食べられます。今回、豚コマを粗刻みしました。