鶏ひき肉と切り干し大根の和風チャーハン

鶏ひき肉と切り干し大根の和風チャーハンの画像

Description

生姜の香りも良く、切り干し大根から出る甘みのあるだしにほっとするチャーハンです。切り干し大根の食感もおいしい☆

材料 (3~4人前)

3杯強
150g
1/2本
60g
少々
生姜
1片
だしの素
小さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2~2.5
胡麻油
大さじ1
50cc
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    切り干し大根はザルなどに入れて、流水でほぐしながら2~3回洗って戻して、細かく刻んでおく。

  2. 2

    生姜はみじん切りにし、人参&えのきも細かく切って置く。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱して、2の生姜を香りがでるまで炒めたら、ひき肉を加える。

  4. 4

    写真

    3に切り干し大根と人参、えのき、水、調味料全てを加えて汁気がなくなるまで炒める。

  5. 5

    最後にごはんを入れたらよく混ぜて、味が薄いようなら醤油を足す。

  6. 6

    器に盛って、コネギをちらしたら完成です。

コツ・ポイント

切り干し大根にしっかり味がつくのでごはんを加えた時の味の調整は少し薄いと思うぐらいでOK。切り干し大根で量がかさ増しになるのでごはんは人数分ー茶碗一杯を目安にして下さい。

このレシピの生い立ち

切り干し大根の旨みと生姜って合うかなーっと思ってチャーハンにしてみました。
レシピID : 1778975 公開日 : 12/04/16 更新日 : 12/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
DEWMAMA
感動的な美味しさでした!ウチはだしの素は使わないのでカツオパックうぃ一袋投入しました。リピ決定です!
初れぽ
写真
Maraisin
生姜と合いますね~ボリューム栄養満点でお腹満足とっても美味~

彩りも綺麗ですっごくおいしそう!ありがとうございます♪