小松菜とツナの美味しいサラダ

小松菜とツナの美味しいサラダ

Description

★2000れぽ感謝★ホームパーティで必ずレシピを聞かれます!シャキシャキ小松菜を塩昆布とレモン汁で和えるヘルシーサラダ!

材料 (3~4人分)

小松菜
約10株
ツナ缶
1缶(80g)
★塩昆布
大さじ大盛り1~
~大さじ1/2
★コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜を塩水で茹でたら、流水で冷まし、水気を絞り、3cm幅に切る。
    ※濃い目の塩水で下味をつける。

  2. 2

    写真

    ツナと★で味付け。
    ※塩昆布の量(又は塩)で味調整。しっかり味にします。

  3. 3

    写真

コツ・ポイント

・濃い塩水で茹でるのは、色止めと下味をつける為です。
・シーチキンは油あり、なし、どちらもOK。汁(or油)ごと使用。
・大葉の細切りを入れると最高です!その際はレモン汁は少なめに。
・塩昆布は食べる直前に和えます(色落ちし黒くなるから)

このレシピの生い立ち

ママ友パーティーでよく出すのですが、必ずレシピを聞かれる我が家の人気メニューです(その際は大葉入り)
シーチキンの代わりにささみを裂いのを入れても美味しいです。
レシピID : 1780879 公開日 : 12/04/17 更新日 : 18/01/05

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,192 (2,537人)
写真

2022年12月1日

かさ増しに塩揉み大根も加えました。 塩昆布とツナのダブル使い初めてやりましたが美味しかったです(^^)

写真

2022年11月28日

簡単で美味しい♡副菜にぴったりオン

写真

2022年11月17日

さっぱりして美味しいです。いつものお浸しより、小松菜をたくさん食べられる気がします。

写真

2022年11月16日

ツナと塩昆布が最強!小松菜のシャキシャキ旨みを引き立ててくれます。レモンと胡椒だけで、あっさりいくらでも食べれますね

このレシピを使った献立