柚子茶のケーキの画像

Description

柚子茶(柚子のはちみつ漬け)を使ったケーキです。ふんわり軽く、やわらかい仕上がりです。バターではなく、サラダ油を使っているのでヘルシーです。

材料 (7x6x15cmの小型パウンド型2個)

130g
小さじ1・1/3
砂糖
80g
柚子茶
大さじ4
L1個
サラダ油
100cc
100cc
ブランデー(お好みの洋酒)
大さじ1

作り方

  1. 1

    パウンド型にバター(分量外)を塗り、オーブンを180℃に温めます。

  2. 2

    ボールに薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、砂糖を3回に分けて入れ、スプーンで混ぜ合わせます。

  3. 3

    まん中をくぼませ、ときほぐした卵、柚子茶、ヨーグルト、サラダ油を入れ、スプーンでさっくりと混ぜ合わせます。好みでブランデーを加え混ぜます。
    ゆるい生地になります。

  4. 4

    型に流しいれ、アーモンドスライスを散らします。
    オーブンで30~35分くらい焼いてできあがり。

  5. 5

    写真

    粗熱を取って、型から出します。

コツ・ポイント

泡だて器も不要。スプーンで混ぜ合わせるだけのスピード調理です。
型はリング型や、普通のパウンド型でも。

このレシピの生い立ち

柚子茶を大瓶で頂きました。お湯でわったりヨーグルトにかけると、とってもおいしいので、ケーキにしてみたらとってもx2おいしかったです。
レシピID : 178090 公開日 : 05/01/16 更新日 : 05/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ののゆず
すごくしっとりおいしかったです♪柚茶と共に頂きました♪

作っていただいて感激です。ふんわりした感じでおいしそう!