オレンジケーキの画像

Description

一口ほおばるとオレンジの香りが口いっぱいに広がります♪

材料 (16cm角型)

2個分
きび糖
30g
100g
きび糖
40g
少々
2個分
80g
オレンジピール
50g
100g
大さじ1~2
大さじ1
オレンジコンポート(ID:1677757
4枚
焼き上がりに塗る
大さじ1
大さじ1
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    ボウルに卵白を入れ泡立て、きび糖を2~3回に分けて加えしっかりとしたメレンゲを作る。

  2. 2

    別のボールにバターを入れきび糖を加えて、白くもったりするまですり混ぜる。

  3. 3

    卵黄を一つずつ加え、分離しないようにしっかり泡立てる。塩も加える。

  4. 4

    写真

    マーマレード、オレンジピール、も加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    振るっておいた粉類の1/3量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。 メレンゲの1/3量も加えてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    残りの2/3もそれぞれ交互に加えて、さっくりと合わせる。

  7. 7

    写真

    牛乳とグランマニエも加えて、生地に艶が出るまでさっくりと混ぜ合せる。

  8. 8

    写真

    ⑦を型に入れ込み、180℃のオーブンで8分焼いたところでいったん取り出し、オレンジコンポートを乗せる。

  9. 9

    写真

    ⑧を再びオーブンに入れて、さらに25分焼く。グランマニエとマーマレードをレンジに20秒かけて混ぜ合せ、冷ましておく。

  10. 10

    写真

    焼きあがったらすぐに型から出し、⑨のグランマニエを刷毛で表面に塗って出来上がり。

  11. 11

    写真

    オレンジコンポート
    レシピID:1677757

コツ・ポイント

バターにきび糖を加えて泡立てる時と卵黄を加えた後は、しっかりと時間をかけて泡立て乳化させる。⑦の工程では生地に艶が出るまで、練らないようにさっくりと混ぜ合せる。
これらを守れば、ふわっとしていてしっとりとした美味しいケーキが出来ます。

このレシピの生い立ち

いつも作っている私の定番のケーキの一つです。
レシピID : 1784487 公開日 : 12/04/19 更新日 : 20/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
kikukiku☆
パウンドケーキよりやわらかいふんわりが美味しい!オレンジの味たっぷり!グランマニエの代わりにラム酒を使いました
写真
メキシコさん
ちょっと焼きすぎてしまいましたが美味しくできました^^

そんな風に見えないけど、可愛い♪美味しければOK(^。^)v

写真
クックVG9G6S☆
オレンジの香りが最高のケーキ

綺麗な色に焼けていますね♪こちらまで香ってきそう(^。^)v

写真
umiushico
オレンジを薄くスライスし過ぎたかも? σ^_^;

きゃー美味しそう♪それはお味にはそれほど影響は!有り難う^^