ふわっジュワッ♡丸型でもシフォンケーキ

ふわっジュワッ♡丸型でもシフォンケーキの画像

Description

シフォン型がなくてもシフォンケーキが焼けます!ジュワーと音がする瞬間、幸せの瞬間♡14.12.18話題入り感謝です♪

材料 (18㎝丸型1台(底抜けタイプ))

卵白
L3個
L3個
薄力粉
65g
砂糖
60g
少々
サラダ油
40ml
40ml

作り方

  1. 1

    きれいなボウル2個それぞれにに卵白と卵黄を分け入れます。薄力粉とBPは一緒に計量します。

  2. 2

    卵白をハンドミキサーの低速で溶きほぐし、泡がたったら砂糖の1/4量と塩を加え最高速で角が立つまでしっかりと泡立てます。

  3. 3

    砂糖の1/4量を加え再びしっかりと角が立つまで泡立てます。しっかりとしたメレンゲはボウルを逆さにしても落ちてきません!

  4. 4

    卵黄に残った砂糖を加えて同じハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。(羽根は洗わなくてもOK)

  5. 5

    マヨネーズの緩い感じになったらサラダ油→水の順に加えその都度よく混ぜます。オーブンを160℃に予熱します。

  6. 6

    5に粉類を振るい入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでしっかりと合わせます。

  7. 7

    6に3のメレンゲの1/3量を加えて卵白が見えなくなるまでしっかり混ぜ合わせます。

  8. 8

    今度はメレンゲのほうに7を入れ、メレンゲの泡をつぶさないようにさっくりとしっかりと合わせます。

  9. 9

    高い位置から型に流し入れ、トントンと10~20回台に叩いて気泡を抜きます。オーブンで35分焼きます。

  10. 10

    焼けたら10cmくらいの高さから落としてショックを与え、(焼き縮みを防ぎます)型のまま網に上げ冷まします。

  11. 11

    写真

    冷めたら、デコレーションナイフなどで周りを優しく1周し、型を外します。底も同様にして外します。お好みでデコレーション!

  12. 12

    粉砂糖でお化粧したりフルーツやクリームで飾り付けたり。切り分けて食べる時にクリームとあんこを添えるのが私は好き(♡。♡)

コツ・ポイント

メレンゲは重要!しっかりとしたメレンゲを作ってください!
倍量で20cmシフォン型ができます。

このレシピの生い立ち

シフォン型がないけどシフォンが食べたい!
レシピID : 1786638 公開日 : 12/04/21 更新日 : 14/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (94人)
写真
tulipan
何度もリピしてます♡材料を×0.7にして15センチ型で作りました🎄
写真
maricco☆
簡単でした!!シフォン型がなくてもできてたすかりました!
写真
タイガーりり
ふわふわにできました(^^)美味しかったです〜♪
写真
ごもらっぱ
美味しい!何度も作っています!うちのオーブンだと50分。ふわふわ幸せ(^^)