ダブルカフェゼリー

ダブルカフェゼリー
〈ブレンディ〉インスタントコーヒーで作ったカフェオレゼリー&コーヒーゼリーを層にして。2つのおいしさが楽しめます。

材料 (直径5cm、高さ6cmのカップ4個分)

カフェオレゼリー
〈ブレンディ〉インスタントコーヒー
小さじ1
牛乳(冷たいもの)
3/4カップ
砂糖
25g
A
小さじ2
コーヒーゼリー
〈ブレンディ〉インスタントコーヒー
小さじ2
1カップ
B
小さじ2

1

写真

今回は「〈ブレンディ〉インスタントコーヒー」を使います。

2

小さな器を2つ用意し、AとBの水を入れる。それぞれの器に粉ゼラチンをふり入れ、5~10分おいてふやかす。

3

カフェオレゼリーを作る。小鍋に〈ブレンディ〉インスタントコーヒー、牛乳、砂糖を入れて中火にかける。

4

沸騰直前に火を止めAのゼラチンを加え、木べらで混ぜてとかす。粗熱をとり、水でさっとぬらしたカップに4等分して流し入れる。

5

コーヒーゼリーを作る。小鍋に〈ブレンディ〉インスタントコーヒー、水を入れて中火にかける。

6

沸騰直前に火を止めてBのゼラチンを加え、木べらで混ぜてとかす。粗熱をとり、バットか密閉容器に流し入れる。

7

カフェオレゼリー、コーヒーゼリーそれぞれにラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらコーヒーゼリーは1cm角に切る。

8

カフェオレゼリーの上にホイップクリームを絞り、コーヒーゼリーをのせる。

コツ・ポイント

ゼリーは固まるまでの1~3時間を目安に冷やし、容器をかるく揺らして崩れなければOK。ホイップクリーム(市販のもの)の代わりに、生クリームを使う場合は、ボウルに生クリーム1/2カップと砂糖大さじ1/2を入れて泡立ててください。

このレシピの生い立ち

井上真里恵先生考案の、〈ブレンディ〉インスタントコーヒーで簡単♪おうちカフェレシピです。2つのゼリーが合わさると深い味わいに。見た目もぐっとカフェ風に仕上がります。
レシピID : 1794294 公開日 : 12/06/04 更新日 : 12/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (68人)

13/01/06

写真

めちゃくちゃおいしかったです♪

はるぱ。

ありがとうございます!お店みたいな仕上りにうっとりしますね☆

12/11/07

写真

クーリッシュを乗せてコーヒーと一緒に頂きました☆美味しかった♪

もりもりたまご

コーヒーの苦みにアイスクリームの甘みがよく合いますね♪

12/10/24

写真

旦那さんのデザートに。見た目も素敵でおいしかったです♪

htkhouse

器もすてきで、まさにカフェでいただいてるかのようですね♪

12/09/08

写真

この夏何回もリピしてます♪♪旦那、友達に喜んでもらえました☆☆

まぁちんぐ☆☆

嬉しいれぽありがとうございます☆男性にも人気のすっきり味ですね♪

1 2 3 4 5