もち粉で!バター餅★の画像

Description

柔らかくって甘ーいお餅。
一切れで結構お腹ふくれますよ。

材料 (作りやすい分量)

230g
カップ1
砂糖
カップ1
一個分
チューブでバター
50g

作り方

  1. 1

    耐熱性のボウルにもち粉、水、砂糖を入れて木ベラで滑らかになるまでよく混ぜる

  2. 2

    1にラップをかけて、電子レンジ(500w)で2分加熱する。一旦取り出して木ベラでよく混ぜる。

  3. 3

    2をもう一度レンジで2分加熱する。
    取り出したらしっかり餅のようになっているので、卵黄とバターを加えてよく練る。

  4. 4

    卵黄とバターが均一にいきわたったら、バットに片栗粉をひいた所に空けて、表面にも片栗粉を振って長方形に成形する。

  5. 5

    成形したものの粗熱が取れたら、好きな大きさにカットして出来上がりです。

コツ・ポイント

2回目のレンジが終わって黄身とバターを混ぜる時は、混ざりにくいですが力いっぱい木ベラで混ぜ込んでください。
しつこくこねていると徐々に混ざってきます。

このレシピの生い立ち

TVで見ていて相棒が「食べたい!!!!!!!!」と言ったので。
さすがにお取り寄せするにも・・・と、何となく映像を思い出しながら作りました。
レシピID : 1797680 公開日 : 12/04/30 更新日 : 12/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
なおじろう
息子の大好物で、全部食べたいっ!と言うほどです(^^;;

つくれぽありがとうございます☆大好物だなんて感激です♪

写真
seichyan
水1カップ200mlだとゆるくて、粉を足してOKでした。ウマ!

もち粉によってちょっと違うんですかねぇ?つくれぽ感謝です☆

写真
ままんき
あっという間に完食です(^^;)また作ります!

ありがとうございます♪あっという間に食べたんですか?凄い!

写真
あみ風ママ
夫リクエストで白玉粉でチャレンジ!柔らかくて美味♪(*^o^)b

つくれぽありがとうございます☆白玉粉でも美味しそうですね♪