モヤシの味噌チャプチェの画像

Description

春雨は戻さず、モヤシやパプリカの水分と水で一気に火を入れていくから、お手軽に調理できます。これで、韓国気分に浸れるかも?

材料 (作りやすい分量)

緑豆モヤシ
1袋250g
50g
ツナ水煮缶
1缶80g
赤or黄パプリカ
100g
50g
ゴマ油
大さじ1
2分の1カップ
塩・胡椒
適宜
タレ
赤だし味噌
30g
黒酢 or  米酢
20g
生姜のすりおろし
10g
ハチミツ
20g
醤油
5g

作り方

  1. 1

    春雨はビニール袋の中で、はさみで3㎝長さに切る。ニラは3㎝長さに、パプリカは1㎝幅にスライスする。モヤシはひげ根を取る。

  2. 2

    写真

    大きめのフライパンに油をひき、春雨とモヤシ、水を入れ、蓋をして中火にかける。

  3. 3

    写真

    5分ほど経ったら、更にパプリカ、ツナ缶(缶汁ごと)を入れ、軽く塩胡椒をして、春雨がしんなりするまで蒸し炒めする。

  4. 4

    写真

    タレを入れて、しっかり混ぜて水分を飛ばし、ニラを入れたら火を止める。お皿に盛りつけ、ゴマをふって出来上がり。

コツ・ポイント

春雨を野菜の水分を使って、少量の水と蒸し炒めすることで、凝縮した味わいのチャプチェになります。手間も省けて一石二鳥ですね。又、タレに酢を入れると、サッパリしてとてもたくさん食べられます。これから暑い季節に、野菜も食べられて、最高ですネ。

このレシピの生い立ち

モヤシをガッツリ食べたいな・・・そんな時に思いついたのが、チャプチェ!チャプチェは野菜がタップリ食べられて、春雨の歯ごたえも楽しめるし、少しは韓国に旅した気分になれるかもな?何て思いながら作ってみました。甘酸っぱいタレが美味しさの秘訣!
レシピID : 1802975 公開日 : 12/06/06 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yoken201
パプリカ無しですが、とっても美味しく出来ました。リピ決定です!
写真
Natsuki777
さっぱりモリモリ食べられました!ごちそうさまでした(^^)

食欲増進で何よりです!うれしいかぎり・・・有難うございます。

初れぽ
写真
ふっつーの主婦♬
ある材料で作りました!酢の酸味がイイですね☆沢山食べれちゃう〜

ある材料で作る!素晴らしいことです。とても美味しそうですね。