ガーリック発芽ひよこ豆

ガーリック発芽ひよこ豆

Description

発芽させたひよこ豆は甘くて栄養も倍増!シンプルで簡単ですが、止まらない美味しさです。ビールのおつまみに(^^

材料 (4人分)

乾燥ひよこ豆
150グラム
適量
適量
大さじ1
小さじ1弱
黒こしょう
少々

作り方

1

ひよこ豆を洗い、ボウルにたっぷりの水をはり一晩浸す。翌朝、水を捨ててゆすぎボウルに戻す。半カップ位の水を入れる。

2

ボウルに蓋をし少しずらしておく。蓋がなければアルミホイルに穴をあけてかぶせてもいいです。朝晩水をかえる。

3

2日ほど経つと芽が出てきます。夏は早まります。
芽が出たら、豆をゆすぎ、水から15分くらい塩ゆでする。

4

オリーブオイルとすりおろしニンニクをフライパンに入れ弱火で香を移す。
熱いオイルを茹でたてのひよこ豆にジュッとかける。

5

黒こしょうと味を見て塩を加え、全体を混ぜて完成。
熱々は最高ですよ!

コツ・ポイント

発芽まで水を朝晩かえることが大事です。ホクホクで栗みたいです。スナック感覚で食べられます。ジャンクフードを食べたくなったらこれを食べるとヘルシーでいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

豆は発芽させてから食べると良いと聞いたので、ひよこ豆でもやってみました。芽が出てくる段階になると突然栄養価が倍増するそうです。
レシピID : 1803828 公開日 : 12/05/06 更新日 : 12/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/09

写真

ちょっと芽が出過ぎてしまいました(^^;でも美味しかったです。

みんとい

芽が出ている姿も可愛らしいお豆ですよね(*^^*)感謝です!

13/09/07

写真

お酒のあてに♪

まるもりな

遅くなりすみません!美味しそうなひよこ豆☆お酒に最高ですね!

12/08/03

First tsukurepo mark
写真

3日後待ちきれなくて発芽前に食べてしまいました。ビールの友に♪

starcup

ちょっと芽が見える気がします!夏はビールですね!感謝です☆