残った味噌汁で☆おつゆご飯(味噌雑炊)

残った味噌汁で☆おつゆご飯(味噌雑炊)の画像

Description

余ったお味噌汁が日曜のズボラ朝食に。

材料 (2人分)

残った味噌汁
2杯分
お好みで
▼継ぎ足し用(各適量)
和風だし
味噌

作り方

  1. 1

    冷蔵庫の余り物やお好みの具を小さめに切ります。(人参・千切り、キャベツ・細切り、肉・小さめの一口大…)

  2. 2

    余った味噌汁をあっため、少ない時は水・和風だしを足します。冷凍ご飯なら、レンジでチンしておきましょう。

  3. 3

    沸騰してきたら、【1】の具を入れ柔らかくなるまで煮ます。サラサラな雑炊にしたいときは、この間にご飯を水で洗います。

  4. 4

    ご飯を入れ、お好みの柔らかさになったら味見。薄いときは味噌を溶かして完成!

コツ・ポイント

お味噌汁に具が残ってるときは、そのまま活用できます。具にお肉がちょっと入ると、グッと美味しくなりますよ。他にも、葱・油揚げなどもオススメ。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんからの秘伝ずぼらレシピ(笑)
レシピID : 1811298 公開日 : 12/05/13 更新日 : 13/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
maaaaaari♡
食べ応えありながら身体に優しいかんじ〜
写真
べらのってぃ
ランチ、何にしようかな。迷ったときに登場します♪お手軽が嬉しい♪

あるもので十分なんですよね。つくれぽ感謝!

写真
sonop
寒い時には、もってこいですね。 ご馳走さまです。

やさしい味がしそうなお写真で、私も食べたくなりました。

写真
べらのってぃ
キャベツとお揚げの味噌汁で☆花かつおをトッピング~♪温まりました

再びつくれぽ感謝!かつおもいいですね。味に深みが出そう。