油で揚げない!なんちゃって鶏の唐揚げ!!

油で揚げない!なんちゃって鶏の唐揚げ!!の画像

Description

皮なし鶏もも肉も、下味に漬けて寝かせてから、粉をまぶしてオーブンで焼けば、カリッと、そして柔らかい唐揚げ風の完成です!

材料 (4人分)

2枚正味500g
小さじ1
20g
20g
漬けタレ
赤だし味噌
30g
ハチミツ
15g
すりおろし生姜
20g
すりおろしニンニク
10g
ゴマ油
大さじ1
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は皮と油を除いて一口大にカットする。塩を全体にまぶし、5分ほどして水気がでたら、ペーパータオルで水分を拭き取る。

  2. 2

    写真

    漬けタレと1をビニール袋に入れてしっかり揉み込み、冷蔵庫で最低1時間~半日ほど寝かせておく。

  3. 3

    写真

    2に●を入れてしっかり揉み込む。オーブンを230度に予熱しておく。

  4. 4

    写真

    3をクッキングシートを敷いた天板に並べ、ゴマ油(分量外)少々を上面にぬり、オーブンで12~15分様子を見ながら焼く。

コツ・ポイント

ハチミツと生姜の効果で、お肉がしっとり仕上がります。又、薄力粉と片栗粉の2種類の粉をまぶすことで、カリッと感がでます。自分で揚げていると、油の匂いで胸焼けして、食べる頃には食欲なし!何て残念な思いも、オーブン焼きで解消できますよ。

このレシピの生い立ち

鶏の唐揚げを食べたくなりました。市販の唐揚げは脂っこいし、でも、家で油ものはしたくないし・・・そこで、オーブンで焼くことを思いつきました。下味に漬けて、食べる直前にオーブンで焼いてみたら、これが美味しくって・・・やみつきになりました。
レシピID : 1816794 公開日 : 12/06/07 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ペンギンinNY
オーブントースターでやったらちょっと焦げてしまいましたが、とても美味しかったです!
初れぽ
写真
クックPYWFJY☆
味噌なくて代用品で。でも美味しくできました。有難うございます♪

食欲そそりますね!すごく美味しそうです。ありがとう!!