豆苗とあさりのかき揚げの画像

Description

だんなが大好きなかき揚げを、豆苗で作りました。さくさくしてて美味しいんです。

材料 (4人分)

2袋
1/2個
☆天ぷらの衣
200cc
 塩
小さじ1
 だしの素
1/2袋
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豆苗は根元を切り、それを又、半分に切る。玉ねぎは5ミリ程度のくし切りにする。

  2. 2

    写真

    ボールに豆苗、玉ねぎ、あさりのむき身を入れ、全体に薄力粉で打ち粉をする。(両手で全体に軽く粉を行きわたらせる感じ)

  3. 3

    大きめのボールに薄力粉、塩、だしの素を入れ、箸でよくかき混ぜる。そして水を回す様に注ぐ。この後はあまりかき混ぜない。

  4. 4

    写真

    衣の中に2を入れ、全体につける。サラダ油を170度に熱しておく。

  5. 5

    写真

    木しゃもじの上に適量のせ、すべらすように油の中に入れ、揚げる。周りが少し色づくまで触らずに。それからひっくり返す。

  6. 6

    油をよく切り、器に盛り付けます。
    てんつゆ、塩、ソース等お好きな物で食べて下さい。

コツ・ポイント

面倒でも打ち粉をしてみて下さい。天ぷらがサクッと美味しく出来上がります。
打ち粉も衣も混ぜすぎない事がポイントです。

このレシピの生い立ち

だんなは野菜嫌いですが、かき揚げは大好き。安くて栄養価が高い豆苗をかき揚げにしちゃえ!!と、作りました。揚げる事で豆臭さもなくなり、美味しいんです。あさりじゃなく、ミニ貝柱を使っても美味しいです。
レシピID : 1831819 公開日 : 12/05/29 更新日 : 12/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート