ポルトガル風超シンプルサラダ

ポルトガル風超シンプルサラダ
年中暖かいポルトガルのバルやレストランで定番の超シンプルサラダです。さっぱりあっさりで料理を選ばず暑い季節にぴったり。

材料 (2人分)

トマト(若干固めがベスト)
大2個
レタス
70~80グラム
玉ねぎ
中1個
ヴァージン・オリーブオイル
大2
少々

1

玉ねぎは0、7センチくらいの輪切りにし、水につけて辛みを取り抜く。トマトも同じ厚さに切って皿に敷き、塩少々を振っておく。

2

レタスはざく切りにするか手でちぎってボールに入れる。玉ねぎは水気をよく拭く(優しく拭いてしゃきっとしたままにする)。

3

食べる直前にレタスにオリーブオイルと白ワイン・ヴィネガーと塩を振り、手でざくっと混ぜ、皿に盛ったトマトの上に乗せる。

4

玉ねぎを散らし出来上がり♪

5

14/10/9「ポルトガル」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

6

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

食べる直前にレタスにオリーブオイルとヴィネガーと塩をざくっと混ぜてトマトの上にのせて出すのが一番のポイントです。そしてポルトガルの定番サラダはこしょうを使わないのも大事なポイント。使うとポルトガルサラダではなくなります!と私は思います!

このレシピの生い立ち

ポルトガルの食堂なんかでよくいただくポルトガルの定番サラダ。超シンプル&あっさりなので、暖かめの日が多いポルトガルで、たとえ疲れていてもさっぱりパクパク食べれちゃうのです。
レシピID : 1836015 公開日 : 12/06/02 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

17/07/23

写真

シンプルで飽きないので時々登場しています。

ブランディ

ブランディさん掲載遅くなりごめんなさい~!ありがとうです!

16/07/11

写真

EM杯優勝を祝して(笑)リピ。

ブランディ

もう~ふふふ嬉しいありがとう♡先週暑かったねぇ

16/04/28

写真

シンプルなの大好き♪簡単に作れるのも嬉しい^^♪ありがとう!

みっくママ

忙しい中これも作っていただき恐縮でも嬉すぃ♡ありがとう~

14/09/17

写真

simpleなのにこんなに美味!?(^^)息子爆食いです☆感謝♪

inyako

またまた素敵和食屋さんみたい献立&れぽ感謝~♪行きたい♡

ひトみ 2013年12月16日 17:43
milketmoiさん♪

こんにちは!
昨日はこちら、お世話になりました。

簡単ですごく美味しかったの♡
胡椒を使わないのですね、ふむふむ。

実は、これ作りたくて白ワインビネガー買ってきたの。
赤ワインビネガーだったら、別物になっちゃいますか?

すみません、全く葡に詳しくなくて 汗
しかし、次のオリンピックに向けてちょこっと葡に興味持ってるんです

ミーハーでした 爆

また参りますゝ

milketmoi 2013年12月17日 00:40
ひトみちゃん、コメありがとい♪
白ワインヴィネガーこのために買ってきてくれたの??
いや~ん、ありがとう!
確かに赤ワインヴィネガーだとまったく違うものになるかもかも。でもまた違った美味しさがあるかもかも。ふふ。
それにしても白ワインヴィネガー消費しなくちゃだね。
ひトみちゃんの新レシピに登場もあるかしらん♡

師走で忙しいだろうけどどうぞ風邪などひかれませんように。
あ、でも自分も気をつけなくちゃ。

ほんじゃね~パイパ~イ