お豆腐だけで充分☆豆腐ハンバーグの画像

Description

実は苦手だった豆腐ハンバーグ・・・でも試行錯誤の末、お豆腐だけで充分おいしいハンバーグが出来ました♪

材料 (3~4人分)

1丁
1玉
1個
パン粉
2カップ(硬さをみて少なめから入れる)
鶏ガラスープの素(顆粒)
大さじ1/2~1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豆腐は水気を切ります。

  2. 2

    たまねぎはみじん切りにし耐熱容器に移し、ラップをかけ3分ほどチン。冷ましておきます。

  3. 3

    材料を全部混ぜます。パン粉は少なめから入れて硬さを調整して下さい。豆腐の水切りが甘い場合はパン粉を増やします。

  4. 4

    形を整え焼きます。最初は強火で焦げ目をつけたらひっくり返て中火にし、蓋をして10分ほど焼きます。

  5. 5

    出来上がりです。
    お好きな味のソースでどうぞ。写真は水気を切った大根おろしとポン酢+醤油と片栗粉を火にかけました。

  6. 6

    照り焼き風、煮込みハンバーグのようなソースも合います♪照り焼きのタレ→醤油:みりん:酒:砂糖=2:2:2:1〜2

  7. 7

    いつもたくさんのれぽありがとうございます♪MasKiO様、すみません途中で載せてしまいました>< れぽ大大大感謝です☆

コツ・ポイント

中華スープの素を使うのでお肉がなくても美味しく食べられます。チキンコンソメなどで代用OK!中にごぼうやひじき、枝豆を入れることもあります。
中にマヨネーズを大さじ1〜2入れるとコクが出ます。(カロリーはアップですが´д` ;)

このレシピの生い立ち

実はちょっと苦手な豆腐ハンバーグ。お豆腐の独特の味を消しちゃえ!(笑)と。
レシピID : 1844493 公開日 : 12/06/09 更新日 : 13/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (45人)
写真
クックD60J1A☆
付け合わせは茹でもやしでヘルシーに。和風タマネギポン酢です。
写真
♥あさみ♥
小麦アレのためパン粉の代わりにおからパウダーとひじき入れました☆

つくれぽありがとうございます★おからぱうだーいいですね♪

写真
クック6U7INU☆
リピです!お弁当に入れました( ´ ▽ ` )
写真
クック6U7INU☆
玉ねぎの代わりにミックスベジタブルで(ノД`)美味しい、リピ決定