ブロッコリーとウィンナーのキッシュ

ブロッコリーとウィンナーのキッシュ
生クリーム不要です♪冷凍パイシートならこんなに簡単。パイがサクサクでおいしい♪

材料 (22センチパイ皿)

(卵液)★卵
2個
    ★牛乳
150cc
(具)
たまねぎ
1個
ブロッコリー
1/2房
ウィンナー
6本くらい
塩こしょう
少々
小さじ1
とろけるチーズ
お好みの量で
パイシート
1~2枚

1

(具)ブロッコリーはレンジでチンして小さめに切っておく。ウィンナーは厚さ5ミリの輪切り、玉ねぎは薄切りにしておく。すべてフライパンで炒めてコンソメ・塩こしょうで味付け。  卵液は★の材料をあわせて混ぜておく。

2

型に薄くサラダ油をぬる。 パイシート2枚を、パイ皿より大きいサイズにのばして乗せて余分な生地を切る。底の部分をフォークで数箇所さして穴を空けておく。

3

写真

1の具を2の生地をはった型に均等にいれる。

4

写真

1の卵液をそそぎ、とろけるチーズをのせる。

5

200度のオーブンで25分位、キツネ色になるまで焼けば出来上がり!

コツ・ポイント

パイはなくてもいいし、生クリームは牛乳で代用OK。具はなんでもよし。底のパイ生地は厚めに伸ばしてください。薄いと具が突き出たり、取り分けるとき崩れてしまいます。

このレシピの生い立ち

ずーっとやってみたかったのですが、なんかめんどくさそうなイメージで。やってみたら混ぜて焼くだけで豪華で、大好評。パーティーには絶対だすレシピに決定♪
レシピID : 185039 公開日 : 05/02/27 更新日 : 10/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (48人)

14/03/03

写真

ブロッコリーの消費でき、美味しくできましたー!

ともことももこ

ありがとうございます❤

13/03/14

写真

初キッシュです!こんなに簡単に出来るなんて驚きでした(≧▽≦)

かぷぷ

初キッシュありがとうございます❤

13/01/31

写真

簡単なのにとっても美味しいです!しつこくないのも嬉しい♪

mgmsssss

12/12/08

写真

シンプルなキッシュが食べたくて、ブロッコリだけですが、美味です。

marin_

1 2 3 4 5
Profile トニッコ 2005年12月05日 15:56
とむまろさんこんにちは。受賞おめでとうございます!!

なんてお洒落なレシピなんでしょう♪

是非とも挑戦してみたいです!


そこで、質問なのですが・・

パイ皿は、お写真を拝見した感じだと結構深そうですよね?
我が家には浅いパイ皿しかないのですが、ケーキの型のように深さのある型の方がいいのでしょうか?(それでは深すぎ!?)

そして、型から取り出す時はエイッ!と逆さまにして。でしょうか!?
それとも底が抜けるタイプなのでしょうか~??

よろしければ教えて下さいm(__)m



とむまろ 2005年12月05日 16:06
ありがとうございます♪あたしもびっくりです(^-^)
これなんですが、パイ皿がなくてケーキ型でやっちゃったんです(笑)底も抜けるし便利でしたが・・・。
そこが抜けなくても大丈夫ですよ!そのまま切り分けられます(友人がそう言ってました★)
でもこの分量でパイ皿だと量が多いので、あまった分はココット型に入れて焼いたりしてみてくださいね。若干薄味なのでケチャップとかつけてもいいかも♪
Profile トニッコ 2005年12月05日 18:01
とむまろさんこんばんは!

>パイ皿がなくてケーキ型でやっちゃったんです・・

そうでしたか!
私も、お写真の「厚み」に惚れたので(笑)ぜひともケーキ型で作りたいです♪
家のヘッポコオーブンでちゃんと焼けるか心配ですが、何とか工夫してみますね!

クリスマスにイイかも!と思いましたが、我が家の今年のクリスマスは、のんびり出来なさそうなので、「普通の日」に作ってビックリさせたいです(^^)

どうもありがとうございました♪

Mattdog 2005年12月26日 12:11
はじめまして、とむまろさん。
「ブロッコリーとウィンナーのキッシュ」、今日(25日)のクリスマス・ディナー用に焼いてみました。

おかげさまで、お料理苦手な私でもすっごくうまく出来ました♪
夫の両親にも大好評で、ぜひレシピを~~!とねだられた程です。(^^)

私のパーティー料理の常連入り決定です♪
ありがとうございました!(^^)
とむまろ 2005年12月26日 13:21
なんて嬉しいメールでしょう♪ありがとうはこちらこそです。
旦那様の両親のポイントを稼げたってところが 同じ嫁として嬉しいです(笑)
常連入りとっても光栄です♪♪
ramuta 2006年02月15日 10:00
とむまろさん、はじめまして!
昨夜のバレンタインデーのディナーにこちらのキッシュを作らせていただきました。
冷凍パイシートを使ったので手軽にできるのに手がこんでいるように見えて、しかも美味しい!
キッシュを初めて食べた主人にもすごく好評でした。
これから何度も作らせていただくと思います。
ごちそうさまでした。

日記に紹介させていただいたので、不都合等ありましたら連絡下さい。
fufufunoko 2012年05月11日 01:54
とむまろさんへ

とむまろさん、はじめまして!
今日、ブロッコリーとウインナーのキッシュのつくれぽを掲載したfufufunokoと申します。

ウインナーソーセージとブロッコリーのキッシュはペパロニの風味がブロッコリーとか他の野菜にも味が滲みでて、家族の評判も良かったです。しかし40年も前に使っていたパイ皿は薄いので、シリコンのスクエア型を買って使ってみたのですが、底のパイ生地がカリカリに焼けませんでいた。たくさんの野菜が入りボリュームはいっぱいでしたけど、もうひとつ不満でした。
今度は金属製の昔からのパイ皿を使って、野菜の量も調整して、もう一度挑戦してみます。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。