りんごタルト

りんごタルト

Description

タルトがサクサク!ちょっとだけ手間はかかるけど、でも簡単にできますよ~!!

材料 (18cmのタルト型)

~タルト~
 薄力粉
80g
 バター
50g
1/2個
 砂糖
25g
 塩
ひとつまみ
~アーモンドクリーム~
 バター
55g
 卵
1個
 砂糖
30g
~フィリング~
 りんご
2個 (小さめのりんご)
 砂糖
大さじ1と1/2

作り方

1

室温に戻したバターをボウルにいれ、マヨネーズ状になるまで混ぜ、砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜたら、卵黄を入れて、よく混ぜる。

2

薄力粉、アーモンドパウダー、塩を加え、さっくりと混ぜる

3

生地をビニール袋に入れ、平らにして、冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

4

休ませた生地を3ミリ位の厚さに伸ばし、バター(分量外)を薄く塗った型に入れ、フォークで全体に穴をあけ、乾燥しないように、ラップをかけて、再び冷蔵庫で30分位休ませる。

5

アーモンドクリームを作る。ボウルにバターを入れ、マヨネーズ状に混ぜ、砂糖を入れよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。そこにアーモンドパウダーとコーンスターチを入れる。

6

フィリングを作る。りんごは皮を剥き、薄切りにする。耐熱容器に切ったりんごを入れ、砂糖をまぶして、ラップをかけ、電子レンジで約3分加熱して、冷ましておく。

7

休ませたタルト生地にアーモンドクリームを入れ、均等に伸ばし、⑥のフィリングを並べていく。

8

180℃に温めたオーブンで約40分焼く。切り分けるのは、ちょっと冷めてからの方がいい。冷蔵庫で冷やすと、きれいに切れますよ♪

9

写真

彼の会社に持って行ってもらう時、食べやすいようにと、あらかじめ切っておいて、パラフィン紙をひとつひとつに敷いておきました。食べる時はこのまま、ひょいと取るだけ。お皿もフォークも不要です!

10

11

コツ・ポイント

我が家好みで甘さを控え目なので、お好みで加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

主人の誕生日にずーっと前から「アップルパイを作ってね」とリクエストされていたのだけど、これまでの奴の好みから考えると、「パイ」より「タルト」の方が好きだろうな~と作ったのがこれ。食べた瞬間、「お!!」という顔になり「売ってるのより、もっとおいしい~!!これからは買わないでこれにしようね!」と言ってくれました。その一言で「作ってよかった。また作ろう」という気持ちになりますよね!
レシピID : 185349 公開日 : 05/03/01 更新日 : 16/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (69人)

17/09/13

写真

職場への差し入れ用に。 焼きたてすごくいい香りです(*´∀`)

ちょろり☆修行中

皆さんに喜んでもらえていたら嬉しいです♪ありがとう。

16/10/18

写真

おいしくできました♡ありがとうございました♡

さくら728

わ~、とっても美味しそう♪どうもありがとう!

16/10/11

写真

美味しくいただきました✧٩(ˊωˋ*)و✧

くろうりゐー

とっても綺麗♪どうもありがとう。

16/07/06

写真

カスタード&キャラメル林檎を忍ばせてアーモンドクリームを…美味♡

ポワワ☆

うわ~、とってもおいしそう♪どうもありがとう。

1 2 3 4 5
katz/cat 2007年01月05日 13:14
こんにちは♪
この間は、コメントありがとうございました。Lantanaさんといえば、りんごのタルト!食べたくなって、早速作りましたよ~。
といっても、タルト生地は、冷凍庫にあったサブレ生地なんですが^^;
やっぱりアーモンドクリームとリンゴが絶妙で、とってもおいしかったです。
Lantana 2007年01月05日 13:19
katz/catさん
こんにちは♪ またタルト作ってくださってとっても嬉しいです!!
私もこのアーモンドクリームとりんごの組み合わせがとても好きです。主人はもっと。いつもなに食べたい?と聞くと、「りんごタルト!」と即答してます。。たまには違うのリクエストしてくれないかな~と思いつつも、やっぱり嬉しいですよね~。

とっても素敵なつくれぽ、ありがとうございました♪
nannon 2007年09月07日 16:19
Lantanaちゃん☆
これずっと作りたかったの。リンゴの季節まってたんだけど、まちきれなーいっていうか、、お引越しする前にどうしてもご挨拶がてら、手土産もっていきたい人が(昨日パエリア作ったとき、アサリをいただいた一家)いて。今朝がんばって作ってみました。説明がわかりやすくって、私でもサクサク生地ができたよー。リンゴでなく、旬の桃をつかってみました。アーモンドクリームが絶品。手土産にもっていって、「あがって」っと言われ(同じマンションだから。気軽よねー)、手土産をその場できってもらい親子で食べてしまいました(あ、ご主人のも残してるよ。もちろん)。でねでね、作った本人驚くほど、おいしいいいいい。サクサクの生地もいい感じ。甘すぎないのもいいわー。ご馳走さまでした!!
Lantana 2007年09月08日 11:29
☆君ママさん

こんにちは~♪ わ~!!こんなにおいしそうに作ってもらえて、すっごく嬉しいです。桃もおいしそう~!今度私もやってみようっと。

このタルトは主人と私のお気に入りなので、☆君ママさんに作ってもらえて、とても嬉しいです。我が家好みで甘さ控えめなの♪ふふ。でもそれがいいですよね~。

引越しのご挨拶に持っていってくださったんですね。本当に気に入ってもらえてよかったです。どうもありがとう~!!
Profile Catherine0724 2007年11月14日 11:10
簡単でしかもとっても美味しくて・・・。
主人も大喜びでした。
ありがとうございました。
http://sweetlifeofcatherine.blog59.fc2.com/blog-entry-297.html
Lantana 2007年11月15日 09:37
Catherine0724さん

初めまして♪ ご主人様にも喜んで頂けてとっても嬉しいです。それに写真も撮っても素敵~!!タルトも売り物みたい!!

これからブログにおじゃましまーす♪
らぷちま 2008年02月11日 22:49
Lantanaさんはじめまして。らぷちまと申します。
このりんごタルト作らせて頂きました~。
以前に一度作らせて頂いてとっても美味しかったので、実は今回で2度目なのです。つくれぽもせず、勝手にスミマセン。。。
このタルト、本当とってもとっても美味しいですね~♪
いろいろな作業があるものの、意外に簡単に作れるところも嬉しいです。
素敵なレシピをどうもありがとうございました!
私もLantanaさんのご主人サマ同様「パイ」より「タルト」が好きです!

これからもこのタルトや、その他のレシピもお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします~!
Lantana 2008年02月12日 09:26
らぷちまさん

始めまして~♪ 以前にも作っていただけていたなんて、大感激です。ありがとう~!!!!

そうそう、ちょっと作業は多いけど、でも簡単にできるんですよね♪我が家でも登場回数が多いタルトです。よくリクエストされるし。明後日のバレンタインにも焼こうかな~なんて思ってます。

これからも作ってやってくださいね♪ どうもありがとうございました!
あっこりんママ 2008年07月11日 19:51
Lantanaさん

ヾ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)*こんにちはぁ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)ノ

ご無沙汰してます(→艸←)♡
随分と以前からフォルダーに入れてあって
やっと作れました❤

林檎をレンチンせずに生のまま使ったので
少し画像が違いますが・・・

やはりレンチンする方がりんごの量も乗せられるので
またリベンジさせて下さい。

アーモンドクリームにタルト生地が凄く美味しく
子供達も大喜びでした♬

素敵なレシピありがとう~ごちそうさまでした❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤
Lantana 2008年07月11日 20:19
あっこりんママ♪

お久しぶりです。お元気ですか?日本ももう夏ですね。こちらは年がら年中夏なので、四季があるのが羨ましくなっちゃいます。まあ、一年中同じ服着てればいいので、楽チンなんですが・・・・

ところで~。以前からフォルダーに入れてくださってたなんて、嬉しいです。生のりんごだとまた違った食感で美味しいんだろうな。今度私もやってみようっと。お子様にも喜んでもらえて大感激です。

そして、ふと気がつけば~。あっこりんママが10人目のつくれぽです!!わ~い♪ありがとうございます。