イワシ丸干しのしょうが煮の画像

Description

丸干しを使うのがポイント

材料

イワシの丸干し
10~15尾
しょうがの薄切り
3~5枚
醤油
20ml
みりん
40ml
適量

作り方

  1. 1

    1.イワシの丸干しの頭とおなかを指でむしる。

  2. 2

    2.鍋に醤油、みりんを入れ弱火でとろっとするまで煮詰める
    とろっとしてきたら、水を適量加える。

  3. 3

    とろっとしてきたら水を適量加える。

  4. 4

    3.鍋にイワシを並べ、落し蓋をして煮る。

  5. 5

    4.しょうがを入れさらに煮たらできあがり。

コツ・ポイント

丸干しを使うのがポイント。
生魚はグニャグニャしていてダメという人、お試しください。
丸干しは水分が抜けているので、うまみの濃い煮付になるよ。

このレシピの生い立ち

クックパッドで見たレシピです。調味料の分量がちょっと違うくらい。
つくれぽ載せようと思ったら参考にさせてもらったレシピが見つからなくて…
レシピにしてしまいました。ごめんなさい。
丸干しを使うアイデアはすごいです!おいしい!

レシピID : 1858399 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あきっぷりん
丸干しを煮るなんて思い付かなかったです〜美味しく変身、リピします

美味しそう〜盛り付け方もおしゃれね。つくれぽありがとう❤️

写真
季節ごはん
お魚大好きな2歳の娘が、いつもよりたくさんごはんを食べました☆

娘さんに気に入ってもらえてよかった。つくれ♥️です

写真
ゆきまぁ
初めて作りました〜!とっても美味しかったです(*^^*)

つやつやでおいしそう!つくレポありがとう♥️

写真
なつかっちゃん
子供に魚を食べてほしくて。とてもおいしくできました!ありがとう!

おいしそう!お子さんとの楽しい食卓がうかびます。つくれぽ♡