イワシの梅酒煮♪の画像

Description

ご飯が進みます。去年作った梅酒、残って困っていませんか?梅干しと梅酒でさっぱり臭みもとれて美味しくお値打ちに一品完成♪

材料 (4人分)

4尾
1/2カップ
1/2カップ
●醤油
大匙2
●砂糖
大匙1
生姜スライス
一かけ分
梅干(たたいたもの)
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ●の調味料と生姜、梅干しを平鍋に入れてひと煮たちさせる。

  2. 2

    写真

    魚を入れて煮立ったら弱火。キッチンペーパーまたはアルミホイル等で落としブタをしてゆっくりと煮る。

  3. 3

    写真

    ときどきスプーンで煮汁を上からかける。

  4. 4

    写真

    煮汁が1/4になったら火を止める。

コツ・ポイント

今回イワシは魚屋さんで頭と内蔵をとったものを購入しましたが、そのままで売っている時は、頭側から包丁を入れさいごまで切り落とさず内蔵も引き出して、塩水で洗います。
砂糖の量は梅酒によって加減してください。

このレシピの生い立ち

暑くて食欲のない時期、母が昔作っていました。(母は兄のために毎年梅酒を大量に作っていたので残ることもあったのでしょう)結婚してからの再現です。「魚は今一つ」って子ども達もこれは食べてくれました。
レシピID : 1858504 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
こよりんりん
簡単で美味しかったです
写真
あしたのよもぎ
残っていた梅酒を使えて助かりました!ありがとうございます!
写真
とむひま
食べやすくなって子供にも◎でした(^O^)
写真
Liy
ちょうどデカイ潤目鰯売ってたので早速。梅干無でも美味〜☆(^^)

つくれぽありがとう!イワシお値打ちで嬉しいですよね(^^)