レンジで万能常備菜☆キノコのバジルマリネ

レンジで万能常備菜☆キノコのバジルマリネの画像

Description

冷蔵庫にキノコ眠っていませんかぁ?レンジでチンして蒸し和えるだけで、サラダ、パスタ、付け合せに色々使えるキノコのマリネ♬

材料

200g
エリンギ・マッシュルーム・椎茸・舞茸などのキノコ(あるもので)
100g
バジルソースID1619957
適量(大1~;ソースの塩分により)
オリーブオイル
大1(12g)
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キノコは食べやすい大きさに切り分け又は房わけし、耐熱ボウルに入れラップをし(900mlのボウル1杯分量が300gでした)

  2. 2

    写真

    レンジ600wで5分加熱します。途中、一度レンジから取り出しかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    水分が出ますのでザルに上げ軽く水切りし、

  4. 4

    写真

    熱いうちにバジルソースとオリーブオイルを加え混ぜ合わせます。(お好みでブラックペッパーも)

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら保存容器に入れ冷蔵庫で保存します。少なくとも4,5日は保存できます。

  6. 6

    キノコは1袋100g程の商品が多いので目安にしてください。またバジルソース(市販含)は塩加減で分量をを調整してください。

  7. 7

    写真

    【キノコのサラダ】
    レシピ写真は、ルッコラ、紫玉葱等に載せレモン汁とパルミジャーノ&オリーブオイルでサラダ仕立てに。

  8. 8

    写真

    【ピンチョス】スモークサーモンでキノコマリネとリコッタチーズを一緒に巻いて

  9. 9

    写真

    【キノコのトマトパスタ】トマトソースに加えるだけで簡単に仕上がるパスタにと活用できる常備菜です。

コツ・ポイント

キノコは90%が水分です。キノコが持つ水分自体を利用しレンジ蒸しするので茹でるよりも水っぽくならず、栄養素の流出も防げます。バジルソースには、ナッツやニンニクが入っているので簡単に味が決まる!!常備菜を保存しましょ♪

このレシピの生い立ち

キノコはそのまま冷凍できますが、マリネしておくと保存も効き使い勝手がいいので常備菜の役割をします。
レシピID : 1859805 公開日 : 12/06/24 更新日 : 14/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
E吉☆
市販のバジルソースで(-人-)バジルソースが好きなうえに、常備できる嬉しさ!うまいです♡
写真
クック78R779☆
バジルソースがいいですね。ありがとうございます。
写真
♡礼♡
紫蘇ベーゼで(^-^)美味しかったです
写真
PhJ
残り物で副菜ができて嬉しい!美味しい!

いろいろキノコで旨味たっぷり美味しいね❤素敵なお届け有難う♬