豚味噌きゃべつ!市販品には負けんよ~☆

豚味噌きゃべつ!市販品には負けんよ~☆の画像

Description

市販品の『豚肉とキャベツを加えるだけ』のタレ商品を、安く上げようと自己制作o(^−^)o

材料 (2人分)

200g
小1/4くらい
1袋(なくても可)
少々
塩こしょう
少々
★味噌
大さじ4
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
★豆板醤
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★の調味料をすべて混ぜ合わせて合わせタレを作っておく。豆板醤はお好みで。

  2. 2

    写真

    きゃべつは食べやすい大きさに切り、もやしは洗ってしっかり水気を切っておく。
    (もやしはカサ増しなのでなくてもOK)

  3. 3

    写真

    豚肉を食べやすい大きさに切ったら、油をひいたフライパンに入れ酒、塩こしょうをして炒める。

  4. 4

    写真

    きゃべつをフライパンに投入して更に炒める。もやしは時間差で投入して炒める。

  5. 5

    写真

    中火にし、①で作った合わせタレを回し入れて混ぜる。

  6. 6

    再び強火にして煮絡め焼いたら完成!

コツ・ポイント

もやしを入れない場合は水分が少ないため、タレを入れた後焦げ付きやすいため注意!
ピリ辛さが欲しい場合は豆板醤が意外と合いました。入れ過ぎは辛くなるからお好み量で~。

このレシピの生い立ち

市販の『料理の素』を使うとその分1品あたりのお値段が上乗せ…。自宅にある調味料で再現しようと、『素』の原材料を参考にしつつ制作!もやしも入れたらボリュームアップで更に安上がり(笑)
レシピID : 1867837 公開日 : 12/10/19 更新日 : 12/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (53人)
写真
❥❥ℳ✿
きのこ入りで!!簡単で美味しかったです!また作ります!!
写真
簡単手抜きママ
ニンニク&生姜入りでガッツリ楽しみました♬ご飯にピッタリ美味♡
写真
hyperaika
もやしの代わりに玉ねぎを。市販のタレいらずめちゃくちゃ美味しい♡
写真
ほのぼのいっこ
シンプルな調味料で簡単!美味しかったです。