青えんどう豆で!? ミートソースの画像

Description

青えんどう豆と香草野菜で、なんちゃってミートソースを作ってみよう♪

材料

青えんどう豆の水煮[ID:1868647]
240g
1個
にんにく
2かけ
パセリ
1枝
パン粉
大さじ3
小さじ1/2
胡椒
適宜
サラダ油
大さじ4
野菜1日これ1本
200cc
ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    冷凍保存していた青えんどう豆を自然解凍し、煮汁をしっかり切っておく。

  2. 2

    ボウルに汁気を切った青えんどう豆、皮をむき芽を除いたにんにく、軸を取り除いたパセリを入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

  3. 3

    ボウルに塩胡椒、パン粉を加え、さらにハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、3.を全て入れ茶色く色づくまで炒める。

  5. 5

    4.をクッキングペーパの上に出し、余計な油を切る。

  6. 6

    5.をフライパンに戻し、「野菜1日これ1本」とケチャップを加え馴染ませてから煮詰める

  7. 7

    味を見て、必要であれば塩(分量外)を加えて整える。

  8. 8

    写真

    調理例①

    ペンネを茹でて、和えてみました。

コツ・ポイント

青えんどう豆と玉ねぎのミンチを、なるべくカリカリに炒めると「なんちゃって肉」感が増します。

このレシピの生い立ち

ずっと作ってみたかった豆料理ファラフェル(falafel)。気持ちよく作っていて、いざ油の中に丸めて投入したら…次々崩壊(涙)。
苦肉の策のリメイク料理ですが…これはこれで美味しいかな。
レシピID : 1870861 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート