しっとりジューシー鶏ハム

しっとりジューシー鶏ハム
漬けこんで寝かせたら、あとは茹でるだけ!失敗なしのかんたんジューシーな鶏ハムです

材料 (鶏むね1枚でハム1本)

鶏むね肉
1枚(250g程度)
砂糖
小さじ1.5
粗引き黒胡椒
好みで多め

1

写真

皮は取り除く。鶏むね肉のとがった方を下に置き、包丁を中央から左右に入れて、観音開きにする。

2

写真

砂糖の半量をすり込み、残りの半量は裏側にすり込む。

3

写真

クレイジーソルトを半量ずつ、裏表にすり込む。粗引き黒胡椒を好みで多めにふりかける。

4

写真

ローリエを半分にちぎって、裏表に貼る。ジップロックなどのチャック保存袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で1日~4日漬けこむ。

5

写真

ラップを2重に敷く。鶏むねを開いた方を上に向け、とがった方を右に置き、折る。

6

写真

手前からくるくる巻く。なるべく太さが均一になるように。

7

写真

手前からラップで巻く。空気を押し出すように、きつめに、締めながら巻く。

8

写真

キャンディ包みにして、両端は水が入らないよう、しっかり結ぶ。

9

写真

アルミホイルで包む。もう1回包む。計2回包む。巻き終わりは輪ゴムで留める。

10

写真

鍋に湯を沸かし、沸騰したら湯がゆらゆらする程度に火を弱め、鶏むねを入れる。

11

写真

落としぶたをして弱火で10分茹でる。火からおろし、粗熱が取れるまで水につけたまま冷ます。完成~。

コツ・ポイント

美味しさが湯に流れ出ないよう、ラップ2枚、アルミ2枚で包みます。
好みでニンニクや生姜をスライスして入れても。

このレシピの生い立ち

調味料やスパイスを、足し引きしながら調整し、この配合になりました。
レシピID : 1875212 公開日 : 12/07/06 更新日 : 12/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (25人)

16/05/31

写真

もっと黒胡椒あってもよかったかも♪出来上がる工程も楽しいです。

マリリンモグロー

スパイスやハーブ好みで足してね!生姜ドレも合いますよ、感謝!

16/05/11

写真

旦那にすぐ食べられてしまいます。ヘルシーだし良い塩梅です。

☆。・゜orange

沢山作っても旦那様に食べられちゃう?とても光栄です!れぽ感謝

16/01/18

写真

そのままでも美味しかった♪夜はこんな感じで出してみました♡

*ムラサキ*

お野菜たっぷり!ドレッシングもコラボして美味しそう!れぽ感謝

16/01/04

写真

簡単でした。

クックTV29R5☆

スパイスたっぷり美味しそう!お口に合ったかしら?れぽ感謝!

1 2 3 4 5
三毛猫ゆうな 2012年07月20日 13:10
つけ込んで茹でるだけでこんなに美味しくできて感激です♪
takacoco7 2012年07月21日 09:30
三毛猫ゆうなさん、コメントありがとうございます。
しっかり包んで茹でれば、美味しさが流れ出ないので
ジューシーで美味しいですよね!
スパイスは好みでアレンジ自在!お好きな味で試してくださいね!
個人的にはにんにく&ショウガ、バジル&オレガノ、の
組み合わせも好きです♪