きゅうりのたたきピリ辛生姜漬け

きゅうりのたたきピリ辛生姜漬け
つけ込む前にキュウリをバンバン!叩いて!だから早く味もなじみます。
(嫌なことがあった日に♪打ってつけかも!?)
ビールのあてにピッタリです!

材料 (2人分)

きゅうり
3本
1かけ
酢・しょうゆ・
大さじ5
砂糖
小さじ1
適宜
お好みで

1

キュウリピューラーで皮をむき、麺棒・ビール瓶などで、バンバン叩く!
食べやすい大きさにカット。
生姜は千切りに。

2

酢・しょうゆ・砂糖・鷹の爪をあわせ、(1)をモミモミ♪冷蔵庫で冷やせば出来上がり!お好みでごま油で香り漬け。

3

コツ・ポイント

鷹の爪はお子さまがいる場合は控えめに、後から一味などで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18789 公開日 : 01/04/13 更新日 : 01/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぱたぱたママ 2001年04月13日 17:33
はじめまして。今日は仕事が忙しくて、丼で簡単にしようと思っていたところに、なんてナイスタイミング!とってもサッパリと美味しそうな漬け物が。(そういえば冷蔵庫にきゅうりがあった。)今夜すぐに作ります。♪♪♪
yo-chan 2001年04月14日 08:03
ワォオ~♪
ぱたぱたママさんこちらこそはじめまして!
といってもいつもレシピ見せていただいています。私はcookpada初心者!レパートリーが少なくって、こんな簡単(手抜き?)メニューばかりですが、お目に止まったなんて、とっても嬉しいです!お味はいかがでしたか?
ぱたぱたママ 2001年04月16日 11:59
きゅうりのたたきピリ辛生姜漬け~さっそく作りました。(バンバンしすぎちゃいました。1本めは失敗)子供にも好評♪ yo-chanさんのキッチンにおじゃましたら美味しそうなのがいっぱいなので(しらあえにマヨネーズなんて思いもつかなかった。)またまた、今夜作ってみますね。これからもニューレシピ楽しみにしています。
yo-chan 2001年04月16日 15:33
うっうれし~♪ありがとうございます!
福島はそろそろ桜も満開でしょうか?
実はわたくし会津が実家であります☆
これからも仲良くしてくださ~い!!
ぱたぱたママ 2001年04月17日 12:29
yo-chanさん、こんにちは。こちらの桜は満開をちょっと過ぎたところです。でもこれって、すごい偶然♪会津若松は修学旅行で行って以来大好きな所です。本郷焼きの釜元めぐりをして(宗像釜や酔月焼き等、早春釜の優しい感じも好き)桐屋さんでランチして、お城に寄って、がいつものコースでした。(あっ・・・お秀茶屋の田楽もはずせない。)今は旦那様が単身赴任中なので、ここ数年は残念ながら行っていませんが。今度、会津の郷土料理のこづゆやニシンの山椒漬けなど是非教えてくださいね♪では、では。
yo-chan 2001年04月18日 07:34
【桐屋】さんは絶品です!よくTVでも紹介されていますよね!こづゆ・ニシンの山椒漬けは母の得意料理でもありました!是非レシピアップしたいです!私も本郷焼き大好き!ほっこりとしたあの厚みがやさしさを感じますね・・
最近里帰りしていません!!あ~帰りたくなってきた・・