ヤンソンのキャセロールの画像

Description

友人から教えてもらったスウェーデンの家庭料理。ジャガイモがしっかりお腹にたまります。ライスやパンとも相性抜群。



材料 (4人分)

200g
1個
2本
2個
レモンペッパーソルト
お好みの量
キャンベルのマッシュルームスープの缶詰(なければホワイトソースの缶詰)
1缶
大2個
1/4カップ
バター
少々(10gくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意

  2. 2

    写真

    じゃがいもを2センチ角位に切ってゆで,つぶして牛乳とバターを加えてマッシュポテトを作っておきます。

  3. 3

    写真

    たまねぎはみじん切り,セロリは薄くスライス,シイタケも薄くスライスします。

  4. 4

    写真

    3をフライパンで炒め,少ししんなりしたら,ひき肉を加え一緒に炒めます

  5. 5

    写真

    4をレモンペッパーソルトでしっかりと味を付けておきます。

  6. 6

    写真

    グラタン皿に5を平らに敷きます。

  7. 7

    写真

    キャンベルのマッシュルームスープの缶詰がなければ,グラタン用のホワイトソースで代用。その場合はしっかり味をつけること。

  8. 8

    写真

    6にキャンベルのマッシュルームスープを平らにのせます。

  9. 9

    写真

    8にマッシュポテトを平らに敷き詰めます。(お好みで表面にフォークで線をつけます。あれば卵黄を表面に塗ります)

  10. 10

    写真

    9を250度のオーブンで10分~15分くらい焼きます。

  11. 11

    写真

    お皿に取り分けていただきます。

  12. 12

    写真

    大きなキャセロール用の器で焼けば,立派なパーティメニューに!

コツ・ポイント

キャンベルのマッシュルームスープとレモンペッパーソルトがポイント。
ジャガイモを茹でるのも暑ければ,2センチ角にカットして耐熱皿に入れ,ラップをし10分位電子レンジへ。柔らかくなったら,つぶして牛乳を加え混ぜればOK。

このレシピの生い立ち

スウェーデン人から教えてもらったお料理だと,友人から教えてもらいました。分量や焼き時間は,作りながらアレンジしました。
レシピID : 1879633 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ame-ikuru
簡単で思いたったらすぐできました。マッシュポテト苦手も完食ご馳走さまです!
写真
トレジョごはん
作りました。おいしかったです。ご馳走様!

美味しいキャセロールですよね♪れぽありがとうございました。

写真
gdaykoala
簡単で美味しくて、見た目も豪華!ポトラックに持って行きまーす!

美味しくできたご様子何よりです。ポットラックで喜ばれますね♪

写真
ARAMMIG
重ねる順番間違えたけど美味しかった(^^;;キャンベル使える‼

(^^)/順番は問題ないですね。そう,キャンベル使えますね!