愛ちゃん家・鰹のたたきの手こね風寿司

愛ちゃん家・鰹のたたきの手こね風寿司の画像

Description

暑い時に、香味野菜で、さわやかに!

材料 (2人分)

鰹のたたき
180グラム
*醤油
大さじ1
*酒
小さじ1
*しょうが汁
小さじ1
 
酢飯・お茶碗
2杯
少々
5枚
+生姜
少々

作り方

  1. 1

    鰹を、上にのせる分だけ、そり切にする。残りは、1センチ位のサイコロに切る。

  2. 2

    醤油・酒・生姜汁、混ぜ合わせた、浸けたれに、20分位浸ける。

  3. 3

    大葉・生姜・茗荷は、千切に。

  4. 4

    寿司ご飯に、2の浸けたれを、少し混ぜる。サイコロ状の鰹を、ご飯に、混ぜ込む。

  5. 5

    器に、寿司ご飯を盛り大葉、次に、鰹の切り身を、上に生姜・茗荷を、のせて、残りの垂れかけ、ごま降りかける。

コツ・ポイント

鰹の浸ける、時間は好みと鰹の切り方により、調節してください。浸けだれの酒は、甘いのが、好みの方はみりんに代替えを。浸け汁は、温かいうちに、混ぜる。やくみは好みで。生の鰹たたきが、最高!

このレシピの生い立ち

子供の頃から、鰹はいつも、1本買いだったので、たたきで食べた残りを、生姜醤油で、浸けて、温かいご飯にのせて、お茶漬けで食べていましたが、伊勢の手こね寿司を、テレビで見て、鰹に変え、生姜・酒でつくりました。薬味も鰹に合うのにしました。
レシピID : 1884429 公開日 : 12/07/17 更新日 : 12/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みかん0307
味付けがあっさりでとっても美味しかったです( ´ ▽ ` )

れぽありがとう♡暑い時にも、美味しく食べれますね(*^_^*

初れぽ
写真
こけみんみ
単体の写真なくてごまんなさい(;_:)すごく美味しかったです♪

他の料理も美味しそう(^_^;作って貰えて、嬉しいです♪