濃厚ダレで食べる、野菜タップリ焼き餃子

濃厚ダレで食べる、野菜タップリ焼き餃子の画像

Description

絶対の自信を持っておススメする、無臭餃子。
野菜の甘みと肉のうま味がつまってます。
ポイントはXO醤の香りと、特性ダレ。

材料 (6人前)

1/2個
1/4個
小さじ4
60枚
餃子の調味料
XO醤
小さじ1.5
醤油
小さじ3
ごま油
小さじ2
黒コショウ
少々
オイスターソース
小さじ2
餃子のたれ
醤油
大さじ3
ごま油
大さじ1.5
オイスターソース
大さじ1.5
黒酢(お好みで)
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    白菜、キャベツはFPでみじんに。ボウルに入れて塩を振って混ぜ数分置くと水が出るので、タオルで絞って別のボウルに移す。

  2. 2

    白ネギをFPでみじんに。小皿に餃子の調味料を合わせ、レンジで15秒温め良く溶かす。

  3. 3

    1の野菜にネギ、肉、調味料を加え手で混ぜ、餃子の皮で包む。餃子がくっつかないよう、皮に打ち粉しながらバットに並べる。

  4. 4

    焼き方:フライパンにサラダ油を入れ、餃子を10個並べる。餃子の上から水1カップをゆっくり回しかけ、蓋をして強火5分。

  5. 5

    蓋を取り、水が残っているようなら蒸発させ、完成!皿をフライパンにかぶせ、フライパンごとひっくり返して皿に盛る。

  6. 6

    餃子のタレを混ぜ合わせる。5の餃子をタレにつけて食べる。

コツ・ポイント

まとめて作って冷凍保存する時は、打ち粉をすると餃子がくっつきませんし、焼いたとき自然に羽根ができます。餃子の皮は普通サイズで60個、大判なら50個位になります。焼き加減は火力の強さで変わります。終わりまで強火が基本です。ひき肉は必ず豚で。

このレシピの生い立ち

食後を気にせず、しかも美味しい餃子のレシピを考案しました。材料の8割が野菜。独自の調味料で、野菜の甘みと肉のうまみを十分に引き出します。下手な店には負けない味と思います。
餃子タレも一手間加えることで、非常に美味しく食べられます。
レシピID : 1892259 公開日 : 12/07/23 更新日 : 14/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVCVCER☆
白菜を入れるとタネがジューシー!XO醤で香り良く、家族にも好評でした( •̀֊•́ )