☆手作り酵素玄米☆の画像

Description

特別な炊き方で玄米を発酵。玄米ご飯より消化によく、栄養価も高い。

材料 (1食6日分)

6合
1/3カップ
9合
天然塩
ティースプーン1杯

作り方

  1. 1

    玄米の選別。黒い玄米を取り除き、水で洗う。

  2. 2

    玄米に計量した塩、小豆を入れる。泡立て器で右周りに8分間混ぜる。1周15秒くらいのペースが目安。

  3. 3

    写真

    圧力鍋で炊く。中火にかけ、おもりが動いたら6分間、弱火で8分間。火を消して30分蒸らす。

  4. 4

    炊飯器に移して保温する。1日1回かき混ぜる。3日間経つと出来上がり。5日目がいちばん美味しい。

コツ・ポイント

コツは右周りに8分間混ぜること。左はNG。これで発酵しやすくなるから不思議。まとめて作って冷凍が簡単。
ポイントは圧力鍋!地元自然食品店で購入。国内メーカーの親子三代使える丈夫な圧力鍋!これで炊くとモチモチで炊飯器や他の圧力鍋には戻れない。

このレシピの生い立ち

長野で2011年6月に食べて以来ずっと求めていたレシピ。1日1食食べるのがベスト。

2012/7/10 レシピ掲載以降たくさんの方にご覧いただき嬉しいです。
2012/12/28 レシピ見直し、写真アップしました。
レシピID : 1892697 公開日 : 12/07/30 更新日 : 12/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
azbjbn
十数年愛用の圧力鍋で酵素玄米。食べやすくてつい食べ過ぎちゃう。

レポありがとうございます‼︎同じ圧力鍋親近感☆丈夫なお鍋!!

写真
☆あーにゃん★
私も母に譲り受けたこの鍋で。発酵させます(*^^*)

お♪2代目!憧れます。鍋の状態も素晴らしい!発酵楽しみですね

写真
ねこ♪たま
美味しくいただきました。また作ります(*´∇`*)

れぽありがとう!!掲載遅くなりごめんなさい。美味しそう♪

写真
hapikuri
お赤飯みたいで美味しい!炊飯器もう一台欲しいな(笑)

遅れました。確かに赤飯っぽい!つやつやもちもちありがとう。