なつ野菜を食べよっ。の画像

Description

大きく育ちすぎたきゅうりやズッキーニ。個性を最大限にいかそうと思い立った一品です。「なつカポナータ〜」

材料 (4人分くらい)

ベーコンスライス
適当
2本
2本
2個
3個
オリーブオイル(サラダ油でも)
少々
塩、こしょう
少々
ハーブ(生でも乾燥でも)
オレガノ、バジル、パセリなど
コンソメ
しょう油
少々
にんにく
3片

作り方

  1. 1

    野菜は小口切りに切っておく。
    にんにくは皮をむいてつぶす。
    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ中火にする。

  2. 2

    オイルとにんにくが温まったらベーコンを入れて風味が香るまで炒める。野菜を入れる。オイル絡めるように木べらで回す。

  3. 3

    トマト缶を入れる。弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。水分が少ないようならひたひたになるくらいの水を足す。

  4. 4

    野菜が煮くずれたら塩こしょう、ハーブ、コンソメ、しょう油を少しずつ足しては味見をして好みの味にする。

コツ・ポイント

はじめにオリーブオイルで、つぶしにんにくや野菜を炒める時は弱火で時間をかけ野菜の水分を引き出すことが重要です★その時々によって野菜個体の水分量も味も違うので基本のオリーブオイル、にんにく、トマト缶、調味料の好みをキャッチしておくと便利です。

このレシピの生い立ち

育ちすぎて大きくなったキュウリやズッキーニを野菜嫌いな家族にどの手を使い食べてもらおうかと、考えたレシピです。野菜の数量が変わっても美味しく仕上がるので夏野菜豊富なこの時期にぴったりです。熱くても冷たくても、ご飯、パン、パスタにもOK。
レシピID : 1893636 公開日 : 12/07/24 更新日 : 12/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パパ厨房
きゅうり、ピーマンの代りにナスと厚切りベーコン、パプリカも。

おいしそう。スイスは茄子の新鮮な物がなかなかないので羨ましい