卵なしのとろふわお好み焼きの画像

Description

生地に卵は入れないけど、高野豆腐の粉末を混ぜてふわふわに❤ 卵不使用のマヨドレをかけて頂きます!とろふわでうまい!

材料 (2〜3枚)

海老の殻
お好み
半カップ
●トーフミールor高野豆腐
1/4カップ
●顆粒鰹昆布だし
1本
●塩
少々
半玉
浄水
半カップ程適量
オリーブ油
適量
ソース(ウスター以外)
お好み
鰹節・青のり・マヨドレ
お好み

作り方

  1. 1

    海老を食べたら、殻を乾燥させて、FPで粉にしておく。
    高野豆腐はFPかおろし金で粉にしておく。

  2. 2

    1と●を合わせて、だまをとるのと粉類が均一になるように、泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    幅1cmの短冊切りのキャベツと、浄水を加え、粥状にして、10分くらい寝かす

  4. 4

    フライパンを熱してオリーブ油を塗り弱火。生地を入れて蓋して6分。
    裏返し、ソースをなるべく中心にかけてから蓋して6分。

  5. 5

    鰹節、青のり、卵不使用のマヨドレをかけて頂きます!

コツ・ポイント

高野豆腐をあらかじめ粉にしない場合は、水で戻してみじん切りにして使い、加える水の量を減らして調整して下さい。
前日に生地だけ作って冷蔵庫で寝かして微発酵させておき、当日キャベツを混ぜても。
刺身で食べたあとの甘えびの殻を使いました。

このレシピの生い立ち

卵は入れずに蛋白質をとりたいので考えました。
レシピID : 1893939 公開日 : 12/07/25 更新日 : 12/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うめゆめ
水で戻した高野豆腐を入れるとこんなにフワフワになるんですね^^

ありがとう☆ふわふわで美味しいよね( ^ω^ )また作ってね