ツナとしめじのゆかりパスタの画像

Description

ツナ缶とゆかりで簡単に味が決まっちゃう和風パスタです。青しそをトッピングしてWでしその風味を楽しめます。

材料 (1皿分)

1/4株
大さじ1
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    パスタは塩を加えたお湯で表示通りに茹でます。しめじは石づきを落としてほぐし半分くらいに切っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱してしめじを炒めます。

  3. 3

    写真

    全体に油が回ったらツナを汁(油)ごと加えて汁気が無くなるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    パスタを加えて全体を混ぜ合わせます。(茹で汁を少し加えると混ざりやすくなります)

  5. 5

    写真

    全体が混ざったら、ゆかりを加えて更に混ぜます。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けたら大葉の千切りを散らして出来上がり。

  7. 7

    写真

    大葉はなくてもおいしく食べられます。

コツ・ポイント

ツナ缶はオイル有でも無しでもOK。ノンオイルタイプの場合はパスタを加える前に様子を見てサラダ油を足してください。ゆかりの風味を活かしたいので油はサラダ油が向いていると思います。ツナ缶の代わりに茹でたささみをほぐしたものもよく合います。

このレシピの生い立ち

ご飯によく合うゆかり。梅干しを漬けた時にゆかりがたくさんできたので、パスタでもおいしく食べられるかなと思って作ったのが始まりです。
レシピID : 1901363 公開日 : 12/08/02 更新日 : 12/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sonop
しめじの代わりにエリンギで。美味しく完食しました*\(^o^)/

ありがとうございます!エリンギもいいですね~♪

初れぽ
写真
ubusuke
簡単美味!ゆかりがなくて梅にしました^^

れぽありがとうございます。梅もいいですね♪