アジのおろし方~アジのお刺身~

アジのおろし方~アジのお刺身~

Description

新鮮なアジが手に入ったら、ちゃちゃっとさばいて美味しくいただきましょう♡

材料

鯵(アジ)
お好み量

作り方

1

写真

アジをさばいていきます。
まず、胸ビレの部分から斜めに包丁を入れます。

2

写真

反対側からも斜めに包丁を入れて、頭を切り落とします。

3

写真

次に腹の部分に切りめを入れます。

4

写真

包丁で腹わたをかきだします。

5

写真

流水で腹の部分をよく洗います。骨の部分に血あいがあるので、指先でゴリゴリとこすりながら洗い流します。

6

写真

次にキッチンペーパーで腹の中の水分をよく拭き取ります。

※手順④で汚れたまな板・包丁は洗い、水気を拭き取って使います。

7

写真

全体もキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

8

写真

次にアジのしっぽの近くにあるぜいごと言う部分をすき取ります。

9

写真

写真のようになればOK!

10

写真

骨の上からすべらすように包丁を入れていきます。

11

写真

途中、包丁が骨に少し当たるような感覚で骨にそってさばいていきます。

※身を無駄なくさばくには骨に添う事。

12

写真

2枚におろせました。

13

写真

次にアジをひっくり返します。

14

写真

手順⑩と同じように、骨の上から包丁をすべらすようにしていきます。

15

写真

骨にそって、包丁を入れていき、切り落としていきます。

16

写真

3枚におろせました!

17

写真

次に腹骨の部分に包丁を入れ、スーッと骨にそって切り落とします。

18

写真

こんな感じに切り落とせれば◎

19

写真

もう一枚も同じように腹骨を切り落とします。

20

写真

次に真ん中にある骨を抜いていきます。
指先で触ってチクチクする部分を探します。

21

写真

骨抜きでチクチクした骨の部分を抜いていきます。

※100均で骨抜き・又は毛抜きが売っているのでそれを使用。

22

写真

次に皮を剥いていきます。身と皮の部分を引き離しながら剥きますが、途中、身がくっついてしまう時は指で丁寧にはがします。

23

写真

皮が剥けました!

24

写真

包丁を斜めにいれて、上から下に向かってスーッと切っていきます。

※包丁を上下にいったりきたりさせないように切ります。

25

写真

お好みの付け合せと一緒に盛り付けたら完成です♪
お好みでわさび醤油で召し上がれ♡

26

写真

アジのゴマ和え
レシピID:1909216を参考にして下さい♪おいしいですよ♡

27

写真

アジのたたき
レシピID:1909214を参考にして下さい。定番のたたきは我が家の人気メニュー!

コツ・ポイント

手順⑥の作業に入る前に、汚れたまな板・包丁は必ず洗って水分を拭き取ってから作業します。また、アジの水分もよく拭き取ることがポイントです。さばいている途中も魚に水分を感じたらキッチンペーパーで丁寧にふきとると良いです。保存は冷蔵庫のチルド室で

このレシピの生い立ち

私のアジのおろし方です。
レシピID : 1909217 公開日 : 12/08/11 更新日 : 12/08/11

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。
手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪

毎日のつくれぽに感謝♡
パン お菓子 保存食
さあ今日はなにを作ろうかな?

↓ホームページはこちら
http://hiromamma.com/index.html
↓インスタはお弁当などをup
https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (80人)

19/08/09

写真

とっても参考になりました。 ありがとうございます!

クックF03QC0☆

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

19/06/26

写真

こちらもお世話に~素敵レシピありがとう( *´艸`)

〜みみ〜

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

19/05/24

写真

ふくらぎが安かったのでお刺身に♪

ドラエミ

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

19/05/13

写真

初めてお魚おろしました 身がガタガタになりましたが、新鮮で甘い!

藤ふじこ

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

1 2 3 4 5