アサリとかぼちゃのキムチスープの画像

Description

アサリと豚肉の出汁効いたキムチスープです。辛!旨!!かぼちゃやじゃがいも入っていて、ボリューム満点!これ1品で大満足!

材料 (2人分)

1パック(300g前後)
100g(1口大4切れほど)
じゅがいも(小か中)
1つ
あればエノキダケ
1袋(100g)
3~4カップ
大さじ2
みそ
大さじ1
ニンニク
1片
ごま油
大さじ1
あればネギまたはニラ
仕上げの飾り用

作り方

  1. 1

    アサリの砂抜きをする。ボールに塩水を作り、あさりを入れ、新聞紙をかぶせて冷蔵庫で2~3時間以上おく。

  2. 2

    アサリの殻をこすり合わせて流水で洗う。キッチンペーパーなどで、水気をよく拭き取る。

  3. 3

    じゃがいもは皮をむく。カボチャ、じゃがいもは大きめの一口大に切る。
    ニンニクはすりおろす。

  4. 4

    エノキダケは根本を切り、半分に切ってほぐしておく。
    ネギまたはニラは斜め薄き切りなど。

  5. 5

    鍋にごま油を熱し、アサリを炒める。全体に油が回ったら、豚肉を入れて炒める。

  6. 6

    豚肉の色が白っぽく変わってきたら、水と酒を加える。
    水はティファールなど蒸発しやすいものは、4カップ。

  7. 7

    煮立ったら、アクを取り、キムチとじゃがいも・かぼちゃを入れ、ふたをして中火で煮る。

  8. 8

    じゃがいも。かぼちゃに火が通ったら、エノキダケを入れひと煮立ち。みそ・すりおろしニンニクを溶かし加え、1~2分煮る。

  9. 9

    器によそい、仕上げにネギ(なければニラ)を散らす。
    さぁがっつり食べて下さい!!

コツ・ポイント

アサリを洗ったあと、水気はよく拭き取ってください。水気が残っていると、炒めた時に油ハネします。
水を入れるタイミングは、豚肉が白っぽくなった時です。完全に火が通ってしまうと、出汁が出なくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

新聞か雑誌で見かけ、メモって作ってみたら美味しくて。アレンジしていき、この分量で落ち着きました。
夏場はカボチャもアサリも安いので、じゃがいも抜きでカボチャ多めで作っても美味しいと思います。
レシピID : 1909736 公開日 : 12/08/08 更新日 : 12/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なおきんとん
アサリの出汁がプラスで豪華で美味しいキムチスープでした!

出汁が美味しいですよね!つくれぽ感謝です!

写真
UBUSUN
実は何回も作ってます!オイスターソース少し入れてます!

リピーターだなんて、嬉しいです!牡蠣油私も試してみます!

初れぽ
写真
chamiri
出汁が出て本当に美味しい!また作ります!

出汁が本当に美味しいですよね!つくれぽサンキューです!