デカチビの憧れ◆アンパンマン弁当◆で足りない栄養補おう作戦

デカチビの憧れ◆アンパンマン弁当◆で足りない栄養補おう作戦

Description

3歳の息子デカチビはかなり好き嫌いが多いのですが、保育園だと食べられる!なので、ここぞとばかりに月に一度のお弁当の日に盛り込んでみました。さて吉と出るか凶と出るか。。。

材料 (食欲旺盛なデカチビ一人)

◆顔◆
小魚の佃煮
適宜
白ごはん
デカチビ茶碗1杯分
海苔
少し
人参煮物
厚めの輪切り3枚
梅干し
少し
里芋煮物
1個
スライスチーズ
少し
海苔佃煮
ほんの少し
◆顔の周り◆
ほうれん草
1/4束分くらい
キャベツ
1枚くらい
和風ドレッシング
適宜
◆その他◆
卵巻き
お好みで
ちびタコウインナー
お好みで
ぶどう
お好みで

作り方

1

◆アンパンマンの顔◆白ご飯に小魚の佃煮を混ぜ込み、楕円形のおにぎりを作ります。眉と目は海苔で、鼻と頬は人参の煮物(厚めの輪切りにして埋め込むと動かしてもズレナイです)口は梅干しです。

2

顔の下には。。。マントの襟は里芋煮物1個を半分に切って、服のニコちゃんマーク(ワカルカナ?マニアっぽい??)はスライスチーズを小さい丸にハサミで切って海苔佃煮で顔を描きます(かなり微妙な作業です。爪楊枝使いました)

3

◆顔の周り◆ほうれん草とキャベツを適当に切って、茹でたものをドレッシングで和えました。(お浸しにしようかと思ったのですがもう少しエネルギーが必要かと思いまして^^;)

4

◆その他◆今回は卵巻き(入れないと怒るから)、ちびタコウインナー(1本から2個作りました)、ぶどう(ビタミンCが足りないかと思って。甘いものあると嬉しいし)を入れました。

コツ・ポイント

チーズや小魚・海苔佃煮でカルシウム、野菜は茹でるからたっぷり入るしビタミンもOK、ごはんで炭水化物、たんぱく質の卵焼きとウインナー。う~んバランスはパーフェクト♪

このレシピの生い立ち

息子への愛情&親の自己満足デス(自爆)因みにデカチビは将来アンパンマンになりたいそうです^^;;;(天然系な息子。。。)
レシピID : 191038 公開日 : 05/04/04 更新日 : 05/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」