かぼちゃの煮付け

だーいすきなかぼちゃの煮付け。おかあさんがよく作ってくれたあの味を一人暮らしの私が再現しました。今では得意料理です。私は濃口が好きなのでそれ様です。

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
しょうゆ
大4
砂糖
大3
大3
大2
500ml

1

かぼちゃを一口大に切り分け、面取りをする。

2

鍋にかぼちゃの皮を下にして重ならないように並べる。そこにしょうゆ,酒,みりん,砂糖を加える。だし汁は、かぼちゃがひたひたになるぐらいまでそそぐ。

3

最初はふたをして煮汁が最初の2/3になるまで強火でにる。そのあと弱火で1/3までにつめる。最後になべをあおってからませ完了!

コツ・ポイント

面取りをすると煮崩れません

このレシピの生い立ち

レシピID : 19142 公開日 : 01/04/18 更新日 : 01/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
moba 2001年04月18日 15:13
まきブーさん、こんにちは。

わたしも実は8年近く1人暮らしをしておりました。そのころの食生活なんて乱れてましたよ。まきブーさんは1人なのにちゃんとご飯をつくってるなんてエライ!とおもってしまいます。

1人だとついついたくさん作ってしまって1週間カレーを食べ続けたこともあったかなぁ?冷蔵庫も小さかったし、苦労しました。でも、冷蔵庫の中身は全部自分のものだった。う~ん、懐かしい。
まきブー 2001年04月26日 15:35
冷蔵庫の中身は全部自分のもの・・かあ。modaさんってすごいおもしろいんですねー、そんなこと考えもしなかった!!
 かぼちゃの煮つけって、かぼちゃ1/4カットがちょうど4人分なんですよね。で、夕ご飯につくって、自分がたべて、次の日のお弁当に私分と彼分をつめて、最後の1人分を2日目の晩御飯に・・・ってな感じで使ってます。えへへ・・
moba 2001年04月26日 17:06
彼のお弁当♪
まさにLOVEキッチンなんですね~

「~」はひらがなで「から」と入力&変換するとでます。どのパソコンでも同じなのかしら?試してみてください。

冷蔵庫の中身・・・ゼリーを冷やしてあとで食べようとおもっていると、気が付いたときには跡形もないんです。くやしいぃ。マジで涙がでます(笑)1人暮らしだと、こんなことはないですよね。
まきブー 2001年05月07日 16:03
modaさんこんにちは。実家に帰って母に牛乳ゼリーのことを話したら、彼女もやはり感動の渦でしたよ!そしてやっと私もあこがれの牛乳かんをつくりました!!でも今回はごまプリンも作らねばならなかったため、フツーにお皿でかためました・・・
 あとね、「から」でませーん!何度やっても「から」は「から」らしいです・・・