南瓜と大豆の油味噌煮の画像

Description

甘めの味噌味と油の、こってり南瓜煮です。野菜だけでもコクのある満足煮物に。さつまいもでも美味しく出来ます。

材料 (4人分)

1/4個
70g~
1個
調味料
サラダ油
大さじ1と1/2
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ1/2
みりん
大さじ1/2
最後の振り塩
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜は一口大に切り、玉ねぎはくし切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋に調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    南瓜を入れ、大豆を散らし入れ、最後に玉ねぎを乗せます。塩を振りかけ、蓋をして中火にかけます。

  4. 4

    写真

    ふつふつと音がしてきたら弱火にし、15分煮ます。蓋をあけ、一度ざっくり混ぜたら、蓋をして更に10分煮ます。

  5. 5

    写真

    再びざっくり混ぜ合わせ、水分がほとんど無くなり、玉ねぎがとろっと柔らかくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

混ぜる時は、かぼちゃがあまり崩れないように、ざっくり混ぜて下さい。
今回残っていた大豆を使ったので70gでしたが、量はお好みで増やして下さい。
完成後、いったん冷ますと味が馴染んで更に美味しくなります。かぼちゃをさつまいもに変えても!

このレシピの生い立ち

南瓜が好きでよく食卓にのぼります。サラダやグラタンもいいですが、こってり煮もとても美味しいです。甘めの味噌味と油で、こっくり煮物です。
大豆もとろっとした玉ねぎも、味噌との相性ばっちりです。
レシピID : 1926337 公開日 : 12/08/21 更新日 : 12/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴおぴあ
美味しくいただきました。また作ります!

作って頂けて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます

写真
しのばぁたん
カボチャと甘味噌初めて☆玉ねぎ+大豆水煮も甘味あって☆素晴らしい

南瓜が崩れず綺麗!見習います(^^)/つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
ちなごん♪
この味 どこか懐かしい感じ☆とっても美味しい♪ごちそうさまです!

甘味噌が懐かしい味にしてるのかな?つくれぽありがとう(^^)