。★*○うちんきのきんぴらごぼう●*☆。

。★*○うちんきのきんぴらごぼう●*☆。の画像

Description

冷めても美味しい!うちの定番おかず。ごぼうと人参のシンプルなきんぴらです(*^^)v千切りの太さはこれが普通ですw

材料 (4人分)

1本
中1本
オリーブオイル(炒め用)
大匙1/2
醤油
大匙1
味醂
大匙1.5
いりこだし
少々
七味唐辛子
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうの皮をピーラーでむき、千切りにし、水に浸しておく。(太目でもOK)人参も皮をむき千切りにする。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイル小さじ2を入れ、中火でごぼうから炒める。

  3. 3

    写真

    ごぼうがしんなりしてきたら、人参を入れ、さらに炒める。

  4. 4

    写真

    全体に火が通ってきたら、だし、醤油、みりんで味付けしながら炒める。

  5. 5

    写真

    しゃきしゃき感が残るぐらいで火を止め最後に七味唐辛子をまぶして完成☆

コツ・ポイント

ごぼうを炒める際は手早く、人参の方がすぐに火が通るので、最初にごぼうにしっかり火を通すと、人参とごぼうの食感のバランスが良くなります◎味付けは砂糖は使いません。みりんの甘さでごぼうの香りが引き立ちます。最後に七味唐辛子が決めてです。

このレシピの生い立ち

昔母が作よく作ってくれていたきんぴらごぼう。甘くて、油で炒めたごぼうの香りと食感が大好きで、よくおかわりしていたのを覚えています。
レシピID : 1931609 公開日 : 12/08/25 更新日 : 12/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート