さっぱりおいしい☆紫蘇ジュースの画像

Description

紫蘇はたくさんの効能があり、クエン酸には疲労回復効果があります。さっぱりおいしくて体にやさしい♪夏には一石二鳥です。

材料

300g
砂糖
700g
2リットル

作り方

  1. 1

    写真

    道の駅で売られているのを買ってきました。

  2. 2

    写真

    紫蘇を水洗いをします。

  3. 3

    写真

    分量の水を鍋に入れ、沸騰したら、赤シソを入れて10分ほど煮詰めます。

  4. 4

    一度火を止めて、赤シソの葉を取り除きます。

  5. 5

    写真

    分量の砂糖を4の鍋に入れて混ぜ、よく溶かします。

  6. 6

    分量のクエン酸を鍋に入れて混ぜ、よく溶かします。

  7. 7

    ひと煮立ちしたら火を止めて、耐熱の容器にザルで濾しながら移し替えます。
    耐熱容器が無い場合は、冷ましてからでもOK)

  8. 8

    写真

    水やソーダ水などで、5倍程度に薄めてください。
    お酒で割ってもおいしいかもしれません。

コツ・ポイント

クエン酸が無ければ、お酢(普通のお酢とかリンゴ酢)などでも可能。
お子さまがいらっしゃったりなど甘めがお好みの方は、砂糖の分量を増やしてもおいしいです。
冷蔵庫に入れておくと、1ヶ月程度は持つと聞きました。

このレシピの生い立ち

幼い頃、和歌山に住む祖母がよく作って飲ませてくれました。
道の駅で大量の紫蘇が売られていたので、紫蘇ジュースにしてみました。
レシピID : 1932361 公開日 : 12/08/26 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チョコ&マロン
参考にさせていただきました!

ありがとうございます☆参考にしていただけて嬉しいです!

初れぽ
写真
淡雪⁂
甘くて美味しいの作れました♪ありがとうございます!!

お役にたてた良かったですー☆ありがとうございます